フォルクスワーゲン ゴルフ TSIトレンドライン 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
これまでの売れ筋であるコンフォートラインよりも、さらに21万円安となる257万円という車両価格が付けられており、エコカー減税・補助により最大で38万3,700円がマイナスされると、なんと218万6,300円となる。
トレンドライン最大の特徴は、新開発の「1.2リッターTSIエンジン」を搭載することだ。VWというと、このクラスで1.4リッターというのに驚かされたのもそう遠い話ではないが、今度はさらに小さい1.2リッターである。
同エンジンは、200ccの排気量ダウンに加え、ヘッドがDOHC4バルブからSOHC2バルブへと、よりシンプルになっている。部品点数を減らしたほかにも、フリクションの低減やオイルポンプを小型化するなど簡素化している。
しかも1.4リッターシングルチャージャーエンジンに対し、リッターあたりで比べると、出力はほぼ同等で、トルクはむしろ微増となっているというから感心させられる。
そして、既存のTSIエンジンと同様に、1,550回転という低回転域から4,100rpmまでの幅広い領域で最大トルクを発生する。技術の進化たるや恐るべし、である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。