フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン 試乗レポート(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:小平寛
DSGのシフトダウン制御は素晴らしいの一言に尽きる
早速、試乗してみる。
Dレンジからのスタートは、もたつくこともなく俊敏な動きだ。これは7速DSGは1速ギアのギア比を6速DSGよりも低くしたから。シフトアップも早いタイミングで行なわれ、60km/hで7速に入る。
トルクは1,500回転から太めなので、加速性能は十分。素晴らしいのはシフトダウンのタイミングと時間の動きだ。
7速ギアで交差点を左折すると、ブレーキを踏んだ瞬間に一気に4速ギアまでシフトダウンし、次の加速に備えてくれる。交差点からの立ち上がりもスムーズで、しかも速い。0→100km/h加速はDレンジで9秒台。2Lスポーツセダン並みの加速性能だ。
一方、ヴァリアントは車重が5ドア ゴルフよりも重い分、加速性能は0.5秒ほど遅い。トルクの立ち上がりも2,000回転あたりからだが、DSGのシフトダウン制御は素晴らしいの一言に尽きる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



