日本版コンシューマレポート-フォルクスワーゲン ゴルフ ユーザー試乗レビュー-(1/6)

日本国内には、62万6,122台の「VW」車が保有されている(2009年3月末データ)。「VW」とは「Volks Wagen(フォルクスワーゲン/ドイツ語読みでは、フォルクス・ヴァーゲン)」だ。

2009年の輸入車登録台数シェアで見ると、「VW」は22.6%でトップ。グループ企業としてみれば、「VW」の上級ブランドである「アウディ」9.6%を加えて、「VWグループ」が32.2%。

「BMW」は「Mini」を加えても23.9%となり、「VW」王者という図式は変わらない。

さて、今回は本連載初となる輸入車を取り上げる。

それが、VW「ゴルフ」だ。

1974年に、「ビートル」からVW主役の座をバトンタッチされた「ゴルフ」。日本人にとっては「最も身近な外車(最近では輸入車と呼ぶ場合が多い)」として知られてきた。

近年、日本車の上質化、高級化、高価格化が進み、価格だけで見れば「ゴルフ」は「日本車並み」のポジションまで下がってきた。

だが、多くのユーザーにとって「初めて輸入車を買う」というのは、ココロの奥底で結構大きな決断を必要とする。

こうしたなか、2010年夏、日本のユーザーは6世代目となった現行「ゴルフ」をどのように感じているのか?実際に試乗して、ナニを感じたのか?ではその一部始終、ご覧頂くことにしよう。

・車両価格

(TSIトレンドライン)2,570,000円/(TSIコンフォートライン)2,780,000円

(TSIハイライン)3,150,000円/(GTI)3,680,000円/(R)5,050,000円

・発売日

2009年4月14日

・販売台数

(2010年7月~9月)6,439台

・ユーザー試乗募集時期

2010年6月1日~2010年7月23日

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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