autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」 3ページ目

レーサー愛車紹介 2011/12/12 14:37

石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(3/3)

関連: トヨタ ヴィッツ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

ヨーロッパでの生活が今のカーライフに影響を与えています

―ところで、ウワサによると、来年世界カート選手権に挑戦されるとか?

はい、birelというチームから参戦が99%くらい決定しました(笑)。これはイタリアのチームなんですけど、カートのメーカーでもあるので、ワークスドライバーとして参戦します。高校生の時にヨーロッパでカートをしていたのも、このチームだったんです。

実は来年F3に上がれなかったらフォーミュラのレースは諦めようと思ってはいたんですが、そんなタイミングで世界カート選手権にお誘いをいただいたので、これはチャレンジするしかないなと思いました。

―わあ!おめでとうございます!それは楽しみですね!

まだ決まりたての情報なので、参戦に当たってはなにも準備をしていないんですが、場合によっては移住してもいいかな、とも思ってるんですよ。

―是非がんばってください!それでは、最後の質問なんですが、次に欲しいクルマはありますか?

アルファロメオの147は欲しいですね!まずハッチバックが好きなんです。GTAならV6エンジンを搭載していて、高速でも山道でもしっかり走れるし、コンパクトなのに5ドアで荷物は乗るし!

―このエコ時代から見れば「何考えてるんやろ、こんなちいさいボディにV6エンジンなんか積んで!」って思っちゃいますけどね(笑)

そこがまたいいじゃないですか!ボンネット、メッチャ長いですもんね(笑)あのエンジンはめちゃくちゃ欲しい。

―ええ?その若さでその発言は、結構マニアックですよ!

うん、僕、結構そういうの好きなんです(笑)。それこそ高校生のときにヨーロッパで生活してみたことも影響してると思うんですよ。ヨーロッパのカーライフを感受性の高い若い時期に観てるから、人とちょっと違ったクルマがいい。だから僕のヴィッツにはヤリス(ヴィッツの欧州名)のエンブレムを付けたりしてるんですよ。

今井優杏の「取材後記」

石井一也選手と愛車のヴィッツ RS

石井選手のヴィッツ、まだまだ進化中だということで、「僕のクルマをさらにチューニングしてくれるショップさん、大募集中です!しっかりステッカーを貼って走りますので!」と大アピールされてました。

来年から海外にレースのステージを移されるということで、ヨーロッパでのスキルアップについて聞いてみたら、DTMやWTCCなど、海外系のハコ車レースにも興味がある、もし海外でチャンスを掴めれば是非挑戦してみたい、とのこと。その理由は「ガツガツ当たりながらバトルをするレースで戦ってみたい」だそう!

最近珍しい肉食系男子!世界でも強豪相手に頑張ってもらいたいですね!

石井一也選手ブログ

http://ameblo.jp/1-nari/

Twitter

http://twitter.com/#!/KazuyaIshii

筆者: 今井 優杏

トヨタ ヴィッツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴィッツ の関連記事

トヨタ ヴィッツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴィッツ の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴィッツ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29