トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)

トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」新型車解説/渡辺陽一郎
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補助金次第では意外と“お買い得”かも

トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」

「意外に買い得かも知れない!」

それは、新型燃料電池車(FCV)「トヨタ MIRAI」の価格についてだ。トヨタ MIRAIは1グレードのみの設定で、価格は「723万6,000円」。

購入に際しては、経済産業省による補助金(クリーンエネルギー自動車等導入費補助金)の交付も受けられる。補助金額は本稿を執筆している2014年11月中旬時点では未定だが、販売を開始する12月15日までには明らかになるだろう。

ちなみにEV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)の補助金額については、ベースとなるガソリンエンジン車を想定し、概算でいえばクリーンエネルギー自動車との価格差の2/3を補助するものだ。しかし、燃料電池車はその対象外になる。

以前、安倍晋三首相が燃料電池車について「少なくとも200万円以上は補助したい」とコメントしており、今のところはこの発言の金額が踏襲されると見られている。仮に補助金額が200万円前後ならば、これを差し引いた実質的な購入価格は約500万円だろう。

車両価格が500万円の日本車としては、「トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS」「日産 スカイライン 350GTハイブリッド タイプP」「レクサス IS 300h」などがある。

MIRAIは水素を充填し、酸素と反応させて電気を生み出し、モーターを駆動して走る燃料電池車だから、購入予算が上級ハイブリッドセダンと同程度なら非常に買い得だ。しかも装備が充実している。カーナビはMIRAI専用のタイプをディーラーオプションとして31万3,200円で用意するが、それ以外の装備は大半が標準装着される。

上級HVセダン並の安全・快適装備で、幅広い用途に対応

トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」

特に注目されるのは、安全装備だろう。

ミリ波レーダーを使った「プリクラッシュセーフティシステム」(衝突回避の支援機能)、斜め後方などの死角に入った車両の存在を知らせる「ブラインドスポットモニター」、車線逸脱を警報する「レーンディパーチャーアラート」などをすべて装着した。プリクラッシュセーフティシステムの付帯機能として、車間距離を自動調節できるブレーキ制御付きの「クルーズコントロール」も備わる。

このほかにもLEDヘッドランプ、IR&UVカットガラス、17インチアルミホイール、運転席&助手席パワーシート、全席シートヒーターなどが装着され、価格だけでなく安全&快適装備も上級ハイブリッドセダン並だ。100V/1,500Wの電源コンセントも備わり、レジャーから災害時まで幅広い用途に使える。

トヨタ 燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」

外観の見栄えも良い。全長は4,890mm、全幅は1,815mmでボディは少し大柄だが、堂々とした雰囲気を感じさせる。

天井を後ろに向けて下降させた形状は、空力特性でも有利だ。

燃料電池車には「実験段階のクルマ」というイメージもあるが、MIRAIは違う。装備を充実させた上で、価格はLサイズのハイブリッドセダンと同程度。外観も上質で「普通に買えるクルマ」として発売される。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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