スズキ 新型 ワゴンR・ワゴンRスティングレー[5代目・2012年モデル] 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ 新型 ワゴンR・ワゴンRスティングレー[5代目・2012年モデル] 試乗レポート/国沢光宏
スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック] スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック] エクステリア・リア スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック] エンブレム スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック] フロントマスク スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF] 155/65R14 75Sタイヤ+14インチアルミホイール スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF] R06A型直列3気筒 DOHC12V 給排気VVT 660ccエンジン スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF] 副変速機構付きCVT スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF] 助手席シート下の収納下に収まるコンパクトなリチウムイオンバッテリー スズキ 新型 ワゴンR 「エネチャージ」専用リチウムイオンバッテリー スズキ 新型 ワゴンR用 R06A型直列3気筒 DOHC12V 給排気VVT 660ccエンジン スズキ 新型 ワゴンR用 蓄冷剤内蔵エバポレーター 画像ギャラリーはこちら

国沢光宏、ワゴンRの完成度に脱帽!

スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック]と、レポーターの国沢光宏さん

スズキの新しいワゴンR/ワゴンRスティングレーに試乗したら、完成度の高さに驚いた。重箱のスミをつついても問題点が出てこないほど。以下、優れている部分を挙げてみよう。

まず評価すべきは動力性能。ターボ無しの660ccに乗りDレンジをセレクトしてアクセルを踏んだら、拍子抜けするほど軽快に走り出す。

先代モデルより70kgの軽量化(860kgのグレードが790kgになった)をしている、と解っていても驚く。

クルマの重量だと解りにくいけれど、86kg の人がダイエットで79kgになったと思えばいい。このくらい軽快に走ってくれれば、ターボエンジンじゃなくても全く不満無し!

こりゃもう「軽No.1」のCVTだ

スズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF][ボディカラー:フィズブルーパールメタリック] 試乗レポート5
スズキ 新型 ワゴンR用 R06A型直列3気筒 DOHC12V 給排気VVT 660ccエンジンスズキ 新型 ワゴンR FX Limited[FF] 副変速機構付きCVT

2速切り替え式CVTの仕上がりも抜群だ。スタート用のギアレシオが低いので、一段とストレスのない加速を楽しめます。

急加速したい時は思い切って高い回転数使うため元気良いし、巡航状態になれば、燃費追求のため思い切って回転数を低くする。軽自動車のベスト1でございます。

車速13km/h以下でエンジンを停止させる新アイドリングストップシステムも試してみた。

信号待ちなどのためブレーキ掛けると、停車直前にエンジン止まっている感じ。タイミングとしちゃ申し分ない。弱いブレーキを掛けて速度落としてやれば、動いているウチにエンジン止まるのがよ~く解る。

また13km/h以下でエンジン止まった状態から再加速のためブレーキ離すと、瞬時に始動。これまた問題なく加速することが可能。

ナニからナニまで上手に稼働してくれるのだった。いろんな意味でキッチリ煮詰められていると感心しきり。

ちなみに、再始動時のセルモーター騒音や振動も優秀なレベルだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる