【解説】“価格”から最善のグレードを選ぶ!スバル レヴォーグ 新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)

【解説】“価格”から最善のグレードを選ぶ!スバル レヴォーグ 新型車解説/渡辺陽一郎
スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT スバル レヴォーグ 2.0GT 画像ギャラリーはこちら

【解説】“価格”から最善のグレードを選ぶ!スバル レヴォーグ 新型車解説/渡辺陽一郎

スバル レヴォーグ 2.0GTスバル レヴォーグ 2.0GT

オートックワンでは、スバルレヴォーグについて筆者が執筆した「スバル レヴォーグ(LEVORG)新型車解説/渡辺陽一郎(2014年1月7日)」や他の自動車評論家による「スバル 新型 レヴォーグ[プロトタイプ] 試乗レポート/今井優杏(2014年4月11日)」など、これまで数回にわたってレヴォーグを取り上げてきた。そのため、すでに概要をご存じの読者諸兄も多いことだろう。

そして今回、お伝えするのはレヴォーグの「価格」についてである。「あれ?以前に解説や試乗記を掲載しているのに今、価格をガイドするの?」と疑問を持った方もおられると思う。

レヴォーグは2013年11月に開催された東京モーターショーで初披露され、2014年1月4日に先行予約をスタートさせている。実質的に受注の開始段階で「参考価格」が明らかにされた。

そして2014年4月15日に正式な「発表」となって、従来の参考価格が「確定」となった。そのため正式な発売を前にして、改めてレヴォーグを価格面から訴求してみたい。

ちなみに、実はこの後の発売プロセスもややこしくて、「(価格を含めた正式な)発表」は4月15日だが、「発売」は6月20日となる。「発表」が4月、「発売」が6月と時間差が生じてしまったのは、レヴォーグの生産開始に合わせたためである。

消費者にとってレヴォーグの予約~発表~発売のプロセスは、実に分かりづらい

レヴォーグの受注開始が1月で発売が6月となっている「2つの理由」

スバル レヴォーグ 2.0GT

前述の通りレヴォーグの発売は6月20日だが、2014年1月の予約の時点でレヴォーグの購入を考えたユーザーにとっては「ずいぶん待たせるなぁ」と思っていることであろう。

だが、受注の開始が2014年1月で「発売」が6月となった背景には2つの理由がある。

まず1つ目は、消費増税後の落ち込みを抑えることだ。「レヴォーグを納車できるのは消費増税後ですが、取り敢えず受注を開始しました」とアナウンスして注文を受ければ、当然ながら消費増税後に納車を伴う販売が下がるのをある程度は防げる。

スバル レヴォーグ 2.0GT

2つ目は、生産計画を立てやすいことだ。半年近く前に受注を開始すれば、売れ筋のグレードやオプションパーツなどを正確に把握できる。売れ筋グレードが予想と食い違い、下請メーカーへの発注などで慌てる心配もない。飲食店が客の注文を受けてから食材を買いに出かけるような方式だから、メーカーには都合が良い。

その代わり、注文をしたユーザーは長い間にわたって待たされる。 2013年から2014年にかけて登場した新型車は、多かれ少なかれ、受注と生産開始の時間差が大きい。これを極端にしたのがレヴォーグといえるだろう。

「メーカーに都合が良い」のは事実だが、売れ行きになると話は別だ。新型車を発表し、同時に販売と納車も開始して、TVのCMも活発に放映すれば、そのクルマは大いに盛り上がる。販売店はお祭り騒ぎだ。しかし、レヴォーグの売り方はいわばフェードインだから、いまひとつインパクトが弱い

これは納期にも表われている。2014年2月頃に販売店に尋ねた時も、現時点(4月中旬)でも、「納期は生産の立ち上がりが早い2リッターは6~7月、1.6リッターは7~8月」とされ、あまり変化していない。「1~2月の受注は多かったが、最近は落ち着いて納期が伸びなくなった」と言う。

納期が短いことはユーザーには嬉しいが「行列のできるレヴォーグ」にはなり損なった感がある。

とはいえ、レヴォーグというクルマ自体に責任はない。要は「売り方」の問題だ

スバル レヴォーグ 2.0GTスバル レヴォーグ 2.0GTスバル レヴォーグ 2.0GTスバル レヴォーグ 2.0GTスバル レヴォーグ 2.0GT
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる