STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?XVハイブリッド tSコンセプト/レヴォーグ試乗レポート(1/3)

STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?XVハイブリッド tSコンセプト/レヴォーグ試乗レポート
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STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?

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1988年に設立されたSTI(スバルテクニカインターナショナル)はスバルの100%子会社で、「モータースポーツ活動」、「コンプリートカー」、「スポーツパーツ」の三本柱でビジネスを行なっている。

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コンプリートカーは古くから積極的にリリースを行なっており、ここ最近はパワートレインにも手が入り、唯一無二な姿を高めた「Sシリーズ」と、フットワーク系を中心にノーマルの潜在能力を引き上げた「tS」が有名だが、先日のレヴォーグの年次改良(C型)で発表されたスバルxSTIがタッグを組んで量産ラインで生産を行なうカタログモデル、「STIスポーツ」が加わっている。

どのモデルもSTIが提唱する「強靭でしなやかな走り」、「運転が上手くなるクルマ」をコンセプトに独自理論のカスタマイズや最適化が行なわれているが、ベースとなるモデルはスポーツ系モデルがほとんどである。

STIは熱心なスバリストやクルマ好きなどの知名度は非常に高いものの、一般のユーザーにとってはモータースポーツ直系であるがゆえに、「自分とは関係ないブランド」、「マニア向け」と言う意見が多いと関係者は言う。

ポップでカジュアルな内外装…本当にSTIのコンプリートカーなのか!?

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そのような人たちにSTIの技術をより知ってもらうためには、「幅広いユーザーに向けたモデルの提案が必要」と考えたのが、今回紹介する「XVハイブリッド tSコンセプト」である。

実は2016年1月に開催された東京オートサロン2016に参考出品されたモデルをベースにブラッシュアップさせたモデルだ。

現在、スバルの販売の主力モデルはクロスオーバーSUVなので、ベースモデルにXVハイブリッドを選択するのは自然な流れだが、驚きなのは、内外装がこれまでのSTIコンプリートカーと一線を画する「ポップ&カジュアル」なイメージとなっていることである。

エクステリアは専用のフロントスポイラー/サイドアンダースポイラーを装着するが、XVのイメージカラーのオレンジのアクセントをプラス。ホイールは純正ながらも内側をオレンジに塗装した専用品が奢られる。

ちなみにルーフレールやオーバーフェンダーはそのままだ。インテリアもブラック+オレンジ/ベージュのコーディネイトと、「本当にSTIコンプリートカーなのか?」と心配してしまうくらいである(笑)。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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