STIが手掛ける「マニア向け」じゃないtSモデルとは?XVハイブリッド tSコンセプト/レヴォーグ試乗レポート(3/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林岳夫
STIスポーツパーツ満載の「レヴォーグ1.6GT-S」
もう一台は、スポーツツアラー「レヴォーグ1.6GT-S」にSTIスポーツパーツを満載したモデルである。
こちらはコンプリートカーではなく、ノーマルのレヴォーグにSTIパーツを装着したクルマ。それゆえ、すでに所有しているレヴォーグを比較的手軽にSTI仕様にカスタマイズできるのだ。
>>レヴォーグ1.6GT-S STIスポーツパーツ装着車の写真を見る
定番の「フレキシブルタワーバー」、「フレキシブルドロースティフナー」に加え、新たに「フレキシブルサポートサブフレームリア」を設定。サブフレームの剛性バランスをチューニングすることで、後輪の接地性をより高める効果がある。
更に「19インチアルミホイール」や「スポーツマフラー」なども装着しているが、サスペンションはノーマルのままだ。
リアサスの動きはノーマル車よりもスムーズ
ノーマルのレヴォーグはリアのスタビリティの高さに対し、相対的にフロントが足りない感じがしていたのだが、コイツはリアの安定感の高さはそのままに、4つのタイヤをより上手く使って曲がる印象。
実は筆者は「フレキシブルサポートサブフレームリア」を装着する前のこのクルマに以前試乗したのだが、それに対しては、前出のXVハイブリッドtSコンセプトと同じように、路面からコントロールの自在性が増している。
また、リアサスの動きも以前よりもスムーズさが増しており、レヴォーグのウィークポイントの一つ「リアサスの収まりの悪さ」も薄れている。
STIの渋谷真氏によれば「ノーマルのサブフレームは剛性が高すぎなので、STIでは他とバランスを取るために調整をしています」と語る。
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