スバル、新型フォレスターを世界初公開|2.5リッター直噴ノンターボエンジンに統一【ニューヨークショー2018】
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田 健史・SUBARU
5代目となる新型フォレスターは”力強いSUVらしさ”を強調
スバルはアメリカ現地時間2018年3月28日、ニューヨークモーターショーで新型フォレスターをワールドプレミアした。1997年発売の初代から数えて、今回で5世代目となる。
今回展示されたのは北米仕様で、モデルラインアップとしては最上級のツーリング、それに次ぐリミテッド、さらに今回から新規に設定したスポーツを展示した。
外観はフォレスターの特徴である、誰もが気軽にアドベンチャーを感じることができる走りの機能性をベースに、力強いSUVらしさを強調した。
寸法は、全長×全幅×全高=4625mm×1815mm×1730mm、ホイールベースは2670mmの
5人乗り。
インテリアは、SUVらしいゆとりを感じながら、機能性との兼ね合いを十分に考慮した質感を狙い、ドアトリムに複数の種類の表皮と使うなどの工夫を凝らした。
2.5リッター直噴エンジンを新搭載、ターボエンジンはどうなる!?
エンジンは2.5リッターだが、これまでの同排気量エンジンに対して約90%の部品を刷新して直噴化した。最高出力は182馬力、最大トルク239Nm。変速装置はCVTでマニュアルモードで7速化した。AWDは新型XVと同じX-MODEだが、雪道や濡れた道など走行状況によって運転者がダイヤル式のスイッチでモードを切り替えることができる。
車体は、新型インプレッサと新型XVと共通のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用。第四世代と比べて、音や振動に対する性能が上がり、運転中の安心感が大幅に上がったという。
ドライバーを監視する安全装備をスバル初採用
また、スバルとして初採用したのが、予防安全用のドライバーモニタリングシステムだ。
ダッシュボード中央にあるカメラでドライバーの顔の表情をとらえて、わき見運転や居眠り運転をした際に運転者に対して警告を出す。アイサイトとも連動して、早めの自動ブレーキをかけるなど運転者の安全確保に役立てる。
新型フォレスターの発売はアメリカが2018年秋で、日本向けの詳細については今回未発表だった。
[現地速報レポート:桃田 健史]
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