約3割のタイヤに異常を発見!ダンロップが全国47都道府県でタイヤ安全点検を実施

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ

ダンロップのタイヤ安全点検活動は、2018年4月で19回目の実施

みなさんは自分の車のタイヤ点検を欠かさずにしていますか? 車の重さを常に支え、道路と擦れあっているタイヤは、車を安全に走らせるうえで最も重要な部品のひとつと言って過言ではありません。

現代のタイヤは昔に比べて性能が上がっているので、ちょっとした異常があるだけでは気付くことができず、そのまま走行してしまっている方も多くいます。なかには、「え!タイヤって空気が入ってるの?全部ゴムで出来てるものだと思ってた…」なんて人も居たりします(筆者の実話!)。

タイヤの点検を怠ったまま走行してしまうと、安全安心なドライブなんかできるはずもありませんよね。

タイヤに起因する事故を未然に防止し、全てのドライバーに安全安心で快適なドライブをしてもらいたいという思いのもと、ダンロップ(住友ゴム工業)は、2008年から「全国タイヤ安全点検」を実施しています。

「全国タイヤ安全点検」は全国の47都道府県の道の駅やショッピングセンターなどで年2回(4月と10月)行われていて、2018年の4月で19回目の実施になります。今回は、2018年4月7日(土)に埼玉県にある「まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと」で行われた全国タイヤ安全点検の取材をしてきましたので、その活動内容をレポートしたいと思います。

>>タイヤ安全点検活動の模様を写真で見る!

ダンロップが11年にわたる活動で点検した車の台数は、なんと9万1602台!

全国タイヤ安全点検の内容は、道の駅やショッピングセンターに訪れたドライバーさんに声をかけ、無料でタイヤの点検を実施するというもの。チェック項目は「タイヤの空気圧」「残溝の深さ」「タイヤ表面の損傷具合」の3点となります。

活動の一部始終を見ていると、思っていたよりずっと多くのドライバーさんが「タイヤ安全点検」を受けている印象を受けました。無料でタイヤの点検をしてくれるうえ、粗品まで貰えてしまうのですから、断る理由はないですもんね! 

この日、まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎとの点検活動に参加したスタッフは総勢23名で、点検した車の台数は101台にもなりました。タイヤの点検を通じて、スタッフがドライバーの方とタイヤ談義やクルマ談義に華を咲かせている光景が印象的でした。

また、ダンロップの11年にわたるタイヤ点検活動で点検した車の台数はなんと9万1602台にものぼり、そのうち約3割のタイヤに異常がみられたそうです。この日は、住友ゴム工業のタイヤ国内リプレイス営業本部長である増田 栄一氏が来ていたので、筆者はこんな質問をしてみました。

筆者:「これまでのタイヤ点検活動で約3割のタイヤに異常を見つけたとお聞きしましたが、その中には今すぐ交換しなければならないような重大な異常もあった事と思います。

そのような異常が見つかった場合は、ドライバーさんにはどのようなご案内をしているのですか? そして、ぜひダンロップタイヤに交換してもらいたいですよね?(笑) 」

増田氏:「はい、空気圧が指定値より大幅に少なかったり、タイヤのヒビ割れがひどかったり、溝がほとんどなかったり、中にはワイヤーが露出してしまっている車もありました。

そのようなドライバーさんには、この後すぐにでも近くのカー用品店などでタイヤ交換をすることをオススメしていますが、その際特別にダンロップタイヤの話はしていません。

私たちは、車を運転している人、乗っている人すべてにタイヤの重要性を通じて”安全・安心で快適なドライブ”ができるようになれば良いという気持ちでこの活動を続けてきましたし、これからも継続してまいります。もし、交換の際にダンロップタイヤを選んでいただけるのであればとても嬉しく思います。」

増田氏はこのようにコメントしていました。

全国タイヤ安全点検は決してダンロップタイヤの販促活動ではなく、あくまでも「安全・安心で快適なドライブ」を全てのドライバーに提供する活動ということなんですね。懐が深いです、ダンロップさん!

自分の車の走りに違和感を感じたら、すぐにタイヤのチェックをしてみよう!

2018年は、ダンロップの創業者であるJ.B.DUNLOP(ジョン・ボイド・ダンロップ)が空気入りタイヤを実用化してから130年目となるそうです。

この節目となる年、ダンロップは空気圧点検の大切さ伝える為の様々な啓発活動を行っています。全国のタイヤ点検活動のほかに、特設サイトを公開するなどをしていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

>>ダンロップの特設サイトはコチラ

「最近なんだか燃費が悪い」「走っていて少しフラフラする感じがする」自分の車でこんなことを感じた方は、すぐにでもタイヤのチェックをしましょう! タイヤが載せているのは自分だけではなく、大切なご家族や友人の命も載せていることを忘れないでくださいね。 この記事を読んでいただいた方がタイヤ点検の重要性を再認識していただき、これからも快適で楽しいドライブをすることができたらとても嬉しく思います。

[Text/Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部)]

双子の姉妹がカワイイ!思わず点検したくなる!?「テケテケ点検☆空気圧」動画[ダンロップ]

ダンロップの関連リンク

>>ダンロップ エナセーブEC204に試乗|好バランスが持ち味の”長持ち低燃費”タイヤ

>>ダンロップ WINTER MAXX 02 ~こだわりの3つの性能で、冬のドライブをもっと安心領域へ~

>>ダンロップ LE MANS V(ル・マン ファイブ)MOVIE IMPRESSION

>>ダンロップ LE MANS V(ル・マン 5)試乗レポート「SHINOBIテクノロジー」に注目でござる!

>>笑顔はじけるミニスカレースクイーンが登場!ダンロップブース特集【東京オートサロン2018】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる