ホンダ オデッセイ 試乗レポート(1/4)

ホンダ オデッセイ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート シート2列目 シート3列目 水冷直列4気筒DOHCエンジン ナビ&オーディオ 画像ギャラリーはこちら

4代目の使命 それは“走りとエコ

水冷直列4気筒DOHCエンジン

ミニバンのベストセラーカーといえばホンダのオデッセイだ。1994年に初代がデビューすると、乗用セダン感覚のドライビングがユーザーに支持され、大ヒット車になった。2代目でスポーティグレードのアブソルートを追加し、3代目では低床シャーシの採用で立体駐車場に入る3列シートミニバンを実現。低い重心で走りの性能を高めた。

そして、08年10月に4代目が登場した。4代目は3代目のキープコンセプトだが、走りとエコの性能をさらに高めている。

エンジンは直4の2.4L i-VTECだが、従来の160psから173psへ、トルクも22.2kg・mから22.6kg・mへと性能を向上。燃費も10・15モードで12.2km/Lから13.2km/L(FF車)へとアップしている。アブソルート用の2.4Lも200psから206ps(FF車)、4WDは190psから204ps、トルクも23.2kgmから23.5kgmへとアップした(FF車のトルクは23.7kgmで旧型と同じ)。一方、トランスミッションはノーマル車がCVT、アブソルートは5速ATだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる