-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
速報レポートを届けてくれた自動車評論家、国沢光宏さん
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[(手前)日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/(奥)[日産 エクストレイル 20X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
タイヤサイズは前後とも225/65R17。17インチアルミホイールと組み合わされる。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
「エマージェンシーブレーキ」や「LDW」(車線逸脱警報)に用いられるフロントカメラはウィンドウ上部に配置。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
2.0リッター直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジンは最高出力147PS(108kW)/6,000rpm、最大トルク21.1kgf-m(207N・m)/4,400rpmを発生。後部荷室床に積まれたリチウムイオンバッテリーを主電池とし、最高出力41PS(30kW)、最大トルク16.3kgf-m(160N・m)を発生させるモーターと、2つのクラッチを組み合わせたCVTを介し、ハイブリッドシステムを構築する。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
2.0リッター直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムが組み合わされる。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
コンパクトなサイズにまとめられ、荷室床下に搭載されたハイブリッド用リチウムイオンバッテリー。荷室容量への影響も最小限に留まった(※通常は上部にカバーがかかり、もちろん上部に荷物を積載することも可能)。
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」(1モーター2クラッチ方式)を採用した日産独自のハイブリッドシステムのレイアウトイメージ図。
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
エクストレイル ハイブリッドのパワートレインイメージ。2クラッチはATのトルクコンバーターよりも効率的にエンジンとモーターのエネルギーを伝達。モーターのみのEV走行で効率的にエコドライブを実現させるいっぽう、エンジンパワーにモーターのアシストを加えることで、フル加速時の高性能化も両立させるなど、高度な制御技術を有する。。
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
「タフギア」エクストレイルを象徴する防水シートはハイブリッドモデルでも採用。透湿性も高め、濡れたまま座ってもシートのムレを感じにくい。さらにクイックコンフォートヒーターも設定され、速攻で快適に乗員を暖めることも可能だ。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
前・後席には「スパイナルサポート機能付シート」を採用。無重力状態での人間の姿勢を参考にした設計で、中折れ形状の背もたれパッドにより長距離移動での疲労も軽減させる造りとなっている。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
インパネにも「タフギア」感を強調させる緻密なパターンが施された「ジオメタリカルフィニッシャー」があしらわれる。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
メーター中央にハイブリッドエネルギー表示機能を追加した「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を備えた「ファインビジョンメーター」。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
【エクストレイル ハイブリッド「ハイブリッドシステム」走行イメージ:EV(モーター)走行時】
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
【エクストレイル ハイブリッド「ハイブリッドシステム」走行イメージ:モーター+エンジン走行時】
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
【エクストレイル ハイブリッド「ハイブリッドシステム」走行イメージ:エンジン走行時】
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
【エクストレイル ハイブリッド「ハイブリッドシステム」走行イメージ:エネルギー回生時】減速時のエネルギーについて、走行用モーターを発電機として使用し、電気エネルギーに変換させる。
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知する前方安全支援「エマージェンシーブレーキ」。
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
「アラウンドビューモニター(MOD:移動物検知機能付)」
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
「インテリジェントパーキングアシスト」機能イメージ
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
ステアリングホイール中央右側にはクルーズコントロールやハンズフリーフォン機能などを集約。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
ステアリングホイール中央部左側にはアドバンスドドライブアシストディスプレイやオーディオ、ナビ操作機能などが集約される。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
リモコンオートバックドアの運転席側スイッチはステアリングコラム右下に。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
運転席インナードアハンドル部。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
荷室の床はガソリンモデルに比べ若干高い。バックドア側には荷物の流出を防ぐためのストッパーの役割を果たす小さな段差が設けられている。例えば買い物バッグからワインボトルが転がったとしても、ドアを開けた瞬間にごろんと飛び出さない程度の高さがある。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
後席は6:4分割可倒式。荷物や乗車人数に応じたシートアレンジが可能だ。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
2名乗車時の最大荷室はごらんの通り。スノーボードなどの長尺モノを車内に積み込むのも余裕だ。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]
-
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏
ふた付きのラゲッジアンダーボックスを含め、荷室は430リットルと十分な容量を有する(定員乗車時)。[日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD)/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]