日産、常識破りのFF車でル・マン復帰!キビシイ結果でもF1復帰のホンダより期待大な理由とは【コラム】
- 筆者: 国沢 光宏
日産とホンダがレースに復帰!どちらも厳しい結果だが、両者への評価は真逆
今年からホンダはF1に、日産はル・マン24にカムバックした。
しかし現時点での速さを見ると、どちらも「非常に厳しい」。ホンダF1を見ると、直線の速度でメルセデスのパワーユニットより30km/h以上遅く、日産も最高速が30km/h違うひとクラス下のLMP2(日産はLMP1クラス)より僅かに速い程度。総合優勝などはるか遠く感じる。
そんなことから、シーズン前から私はホンダF1について「抜本的な改革が必要」と書いてきた。加えて厳しい状況、現在進行形。カナダGPなど改良した場所にトラブルが出てしまい、もはや自信喪失状態である。しかもマクラーレンから「抱え込まないように。何でも教えてやる」と言われる始末。報道内容も日を追う毎に辛辣になってきた。
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一つ目は1年目であるという点だ。
どんな競技であっても1年目から抜群に速いというケースは少ない。ホンダだって1年目だという意見も出るだろうが、車体は実績あるマクラーレンだし、パワーユニットも2年熟成してきた。
二つ目はFFという純粋な競技車両の分野で誰もチャレンジしてこなかった駆動方式を採用してきた点にある。
これ、レース関係者全てが「ウソでしょ!」と思えるような無謀さ加減。ル・マンのパドックを見てたらポルシェやアウディのチームスタッフが続々日産のピットを訪れてます。
皆さん「まともに走れるワケがない」と考えてるのだろう。
ということを考えれば、予選1位から20秒遅れは「意外に速い!」という評価になっていく。
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