ホンダF1に見るF1プロジェクトの厳しさ

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダF1に見るF1プロジェクトの厳しさ
画像ギャラリーはこちら

開幕戦からわずか2周遅れで完走出来たなら上出来!

ホンダF1の再開第1戦は予選最後尾からワンツー。本戦も若手ドライバーの1台がスタート前のラップでエンジンブロー。ベテランのバトンは馬力を抑えたエンジンで淡々と周回をこなし、何とか2ラップ遅れの完走という厳しい結果となった。

この状況を見てこれまで甘かったF1メディアも批判的な報道内容になりつつある。

とはいえホンダF1の開発が難航していることなどプレシーズンテストから、いや昨年行われたアブダビの初走行で十分予想出来たハズだ。私も何度か「今シーズンは期待できない」と書いた。あまり信用して頂けなかったようですけど…。

私が聞いた状況からすれば、わずか2周遅れで完走出来たなら上出来だと思ったほど。現在のF1のレギュレーションは極めて厳しく、もはや今シーズン中に大きな変更を加えることなど不可能。より正確に書けば来シーズンも難しい。

なぜ苦戦しているのか?

周辺から話を聞いてみたら、F1に対する認識が決定的に違うようなのだ。

ホンダは優秀な技術者なら誰でもF1のパワーユニットを作れると思っているらしい。つまり「運動神経が良い人は練習により誰でもワールドカップで活躍できるサッカー選手になれる」と思っているのと同じ。

F1のレベルは、オリンピックやワールドカップに匹敵する。

どこのチームも、優れた技術者であることはもちろん、さらに休日も夜中も没頭するくらいF1が大好き&経験豊富という監督の指揮するチームなのだった。

第2期のホンダF1は、正しくそういったチームだったそうな。当時の社長である川本さんからして現場を訪れており、私も何度か海外のグランプリで見かけたほど。社長自らF1に入れ込んでいた、ということである。

今の開発チームの話を聞くと、マクラーレンがイギリスから緊急の部品を成田空港に送っても「休日なので取りに行けません」。新井プロジェクトリーダーの昨年あたりからのコメントを見たら、あまり危機感を持っていないと思える。

テスト走行で走れないのに「想定内」と言い切ったのには驚いた。私らの業界だと「売れないのがわかっている出版物を出したんです」と言ってるようなもの。ここで新井プロジェクトリーダーの批判をする気などはない。優秀な人だと聞いている。

前述の通り、F1はオリンピックやワールドカップと同じ。優秀な技術者にとってもハードルは高い。F1の厳しさを認識しただろう新井プロジェクトリーダーは管理責任者になって頂き、現場を才能ある監督に任せるべきだと考える。

今のままだと間違いなく今シーズンを棒に振り、大きな改良を加えられない来シーズンもこのままでは期待が持てない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる