日産 新型 スカイライン ハイブリッド 国内初 公道試乗レポート/国沢光宏(1/3)

日産 新型 スカイライン ハイブリッド 国内初 公道試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 スカイライン ハイブリッド 国内初 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type P」[2WD/ボディカラー:HAGANEブルー メタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type P」[2WD/ボディカラー:HAGANEブルー メタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック(右)/HAGANE(ハガネ)ブルーメタリック(奥)] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック] 画像ギャラリーはこちら

目標台数のあまりの少なさに嘆き、安全性能のあまりの充実ぶりに驚いた!

日産 新型 スカイライン ハイブリッド 国内初 公道試乗レポート/国沢光宏 6

月販目標200台という超しょっぱい台数だったため「日産だってやる気無いのだから期待出来まい」と思っていた日産の新型スカイラインながら、改めて車両説明を聞くと「あららら?」。

例えば、いわゆる自動ブレーキ(エマージェンシーブレーキ)の停止上限速度は60km/h(さらに数km/hの余裕も持っていることだろう)。私が知る限り、世界最高性能の自動ブレーキである。

今やアメリカで大騒ぎになっているIIHS(米国保険協会)の新しい衝突安全テストである『スモールオーバーラップ』(車体前面の25%をバリアに衝突させる)にも対応しているという。

ちなみに日本で販売されている日本車でスモールオーバーラップ対応しているの、ホンダの「アコード ハイブリッド」だけ(輸入車でもボルボのみ)。

根強い「スカイライン」ブランド人気の高さに再び驚く!

日産 新型 スカイライン ハイブリッド 国内初 公道試乗レポート/国沢光宏 12

それだけじゃありません。

車線変更時の安全確保もキチンと出来ており、普及し始めているブラインドスポット警告灯(BSW:後側方車両検知警報/LDW:車線逸脱警報)だけでなく、ブレーキを使った「車線変更に抵抗する挙動」も出す(もう少し強く作用させたらベスト)[BSI:後側方衝突防止支援システム/LDP:車線逸脱防止支援システム]。

しかも!

試乗車すら無いのに、2月末までに4200台(実に21ヶ月分!)を受注したという。新型 スカイライン、何だか興味出てきた!

[次ページへ続く]

日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック]日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック]日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック]日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック]日産 新型 スカイライン「350GT HYBRID Type SP」[2WD/ボディカラー:ラディアントレッド パールメタリック]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる