日産 新型 ノート NISMO S 速攻試乗レポート/国沢光宏(1/3)

日産 新型 ノート NISMO S 速攻試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 画像ギャラリーはこちら

国沢親方が「ノート NISMO S」を速攻レポート

日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

2012年にフルモデルチェンジした日産のコンパクトカー「NOTE(ノート)」が先日マイナーチェンジを実施。それと同時に、ホットモデル「ノートNISMO(ニスモ)」が登場した。専用チューンの1.6リッターエンジン+5速MTに加え、ボディ補強や専用サス化などのトータルチューニングを施した「ノートNISMO S」と、専用チューンの1.2リッターDIG-S+CVTを載せた「ノート NISMO」の2タイプが用意される。オートックワンでは、どこよりも早くノートNISMO Sを確保! 超速攻で試乗インプレッションをお届けする。レポーターは走りをこよなく愛する自動車評論家、国沢光宏さんだ!

「走る楽しさ」を忘れた日本メーカーから現れた希望の星「NISMO」

日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

現時点でクルマ好きの願いを叶えてくれる唯一の存在がNISMO(ニスモ:ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)かもしれない。日産を含め全てのメーカーは「費用対効果が期待できない」という理由により、スポーティグレードをやめてしまった。ホンダですら「フィット」の1.5リッターにマニュアルミッションを組み合わせた程度の『フィット RS』しかありません。

かつてはほぼ全てのメーカーから「ホットハッチ」と呼ばれるスポーツエンジン搭載モデルをラインナップしていたことを考えれば、大いに寂しい。日本の自動車メーカーの経営陣は「走る楽しさ」という夢を忘れてしまったように思います。だからこそ日本車はヨーロッパ市場で存在感を薄めている。

日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

そんなかで唯一頑張り始めたのがニスモであります。クルマ好きの気持ちを全く理解出来ない日産国内販売部門の管轄下じゃないため、比較的自由に動けるのだろう。相当思い切ったクルマ作りをし始めた。しかも徐々に「凄いね!」度もアップしている。その最新作が「ノート NISMO(ニスモ)」だ。中でも今回は「ノートNISMO S」に注目したい。

なんたって日本で販売しているノートにゃ搭載されていない1.6リッターツインカムの4気筒エンジンを搭載してきた。当然如くマニュアルミッションである。こういったクルマ作りは1980年代の元気一杯な頃の日本みたい。さらにオプションながら、レカロのセミバケットシートまで選べます。

[気になる試乗レポートは・・・次ページへ続く!]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる