autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 ノート 新型車徹底解説 5ページ目

新型車解説 2005/1/1 12:54

日産 ノート 新型車徹底解説(5/6)

関連: 日産 ノート Text:
日産 ノート 新型車徹底解説

2段トランクが生み出すセダンライクな使い勝手

ワゴンやハッチバックは大きな荷物が搭載できる反面、荷物が外から丸見えになってしまうというデメリットがある。そのデメリットを克服するためにノートでは2段トランクという手法が用いられた。

簡単に言ってしまえばラゲッジフロアボックス(サブトランク)を大型化したものだが、この容量がフロアボックスのレベルではない。深さはじつに250mmを確保していて、B型のベビーカーならボックス内に収めることが可能だ。

またこのボックスのリッドを取り外してしまえば特Aクラスのスーツケース2個の搭載も可能となるなど拡張性も高い。

リッド部分はパーティションボードとして使うことも可能で、リッドを取り外した部分に立てることで荷物を上手に分割して搭載することできる。整理整頓というよりも荷物を入れて走行する際に暴れないというのがもっとも大きなメリットだ。

もちろんリヤシートを前倒ししてのスペースアップも可能。15Sは一体可倒だが、そのほかのグレードでは6対4分割となる。

日産 ノート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25