autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ヤマハ、2018年に市場導入予定の新型三輪バイクNIKENをイタリア・EICMAで公開

自動車ニュース 2017/11/7 12:07

ヤマハ、2018年に市場導入予定の新型三輪バイクNIKENをイタリア・EICMAで公開

ヤマハ 三輪バイク「NIKEN」

ヤマハ発動機は、847cc水冷・直列3気筒エンジンを搭載するロードスポーツのLMW※の新製品「NIKEN(ナイケン)」を11月9日からイタリア・ミラノで開催される EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)にて展示する。なお、NIKENは2018年に市場投入予定。

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NIKENは、走行環境変化の影響を受けにくく、旋回時の高い安定感を生み出すLMWテクノロジーを搭載し、さまざまに変化する路面や、タイトコーナーが続くワインディングロードを自在に駆け抜ける高いスポーツ性能を実現した。

また、LMWの基本性能を高める“新ステアリング機構“などの新技術投入により、LMWならではの安定感に支えられたエキサイティングな走行性、疲労感が少なく余裕ある乗り味、斬新なスタイルなどを備えている。

NIKENは、TRICITY125(2014年発売)とTRICITY155(2017年発売)に続くLMWの第3弾にあたり、同社の成長戦略のひとつ“ひろがるモビリティの世界”を推進するモデル。

※ LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両

主な特徴

ヤマハ 三輪バイク「NIKEN」

自然なハンドリングを生む新ステアリング機構

NIKENでは、スポーティな旋回性と安定感を両立させるため、TRICITYで実績があるLMWテクノロジーを進化させた新ステアリング機構を採用した。LMWアッカーマンジオメトリ※と呼ぶ新しい構造で自然な操舵感、リーン特性、タイヤ摩耗低減効果をもたらしている。

さらに45度の余裕のバンク角、外側片持ちフロントサスペンション(倒立式/片側2本)、410mmトレッド設定、2軸ステアリング機構などをバランスさせ高いパフォーマンスを実現した。

なお“LMWテクノロジー”とは、パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構のことで、軽快感と安定感の両立に貢献する技術である。

※LMWアッカーマンジオメトリ=ど同社独自の設計で“ナックルエンド”と“リーン軸”を別系統とし相互のバランスを最適化したもの

走りを支えるハイブリッド・フレームと優れたハンドリングを支えるディメンション

各部の強度・剛性・しなりの要求に応じ、工法と材質を使い分けたハイブリッドフレームを採用し、優れたハンドリングを実現した。リアアームはアルミ鋳造+パネル溶接とし、優れた剛性・強度バランスをもたせている。

また、軸間距離からリアアーム長まで、細部の諸元の最適設計を行った。リアアーム長は552mm(MT-09比15mm延長)で、ピボットとの関係のバランスをとり加減速にともなうリアアームの対地上角変位を最適化、旋回時の優れた安定感に寄与する。

LMW用専用開発の15インチVレンジフロントタイヤ

スポーツバイク並みのハンドリングと優れた走行性能を発揮するため、LMW専用120/70R15のVレンジタイヤをフロントに採用。タイヤメーカーと共同開発しており、優れたグリップ性、耐摩耗性、ウエット性能が特徴。

新メカニズムを活かした躍動感あるスタイリング

スタイリングは、“New Type of Agility & Controllability“をコンセプトとした。フロント2輪・15インチ&片側2本のフロントサスペンションという新メカニズムを活かし、エキサイティングな走りを予感させるスタイルとなっている。

フロント2輪でしっかり地面を掴む表情、タイヤグリップと減衰感に優れたサスペンションによる踏ん張りの効く足回りの印象、そしてパワーと駆動力を伝える力強く引き締まった骨格が特徴。

フロントフェイスは、エアロダイナミクス性能とフローティングマウントの軽快感あるスタイリングを両立。路面を睨む2眼ヘッドライトとフロントの幅を示すポジションライトの組み合わせは、機能的かつスポーティな表情を演出する。

タンクには、ネガ面を含む滑らかな曲面形状のアルミ製タンクを採用、軽量ボディに貢献し、ライダーアクションにフィットする形状である。

カラーリングは、上質感あるダークグレーメタリックを基調に、ヤマハレーシングスピリットを示すブルーをフロントフォークのアウターチューブやホイールに配し、攻めるLMWを表現した。

クランク慣性モーメントを最適化したエンジン、マイルドなFIセッティング

847cc水冷4ストローク・直列3気筒・FI(YCC-T)の軽量エンジンを搭載した。最新のMT-09用エンジンをベースに、クランク慣性モーメントの最適化(MT-09比18%増)、およびFIセッティングにより、スポーティかつマイルドな操作性を生み出している。ミッションには高強度のKKG8材(YZF-R1同素材)を採用しスポーティな走りに対応させている。

快適なツーリングを支援する数々のフィーチャー

滑らかな発進性・走行性を支援するTCS(トラクション・コントロール・システム)、車体挙動の緩和と軽いクラッチ操作荷重を支えるA&Sクラッチ、滑らかにシフトアップできるQSS(クイック・シフト・システム)、走行モードを選べるD-mode、クルーズコントロールなどを採用した。

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