マツダが脱ミニバンへ、新型CX-8を発表!同社の国内最上級SUVは319万円から

マツダは、新型3列シートクロスオーバーSUV「CX-8」の予約受注を2017年9月14日より開始した。価格(消費税込)は、319万6800円~419万400円。なお、発売は12月14日になる。

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マツダ国内向けSUVラインナップの最上位モデル「CX-8」

新型CX-8は、マツダの国内向けSUVラインナップにおける最上位モデルとなる。「走りやデザインを諦めたくない。でも家族や友人とドライブも楽しみたい」と考えるユーザーに対し、多人数乗用車の新たな選択肢としてマツダが提案する、3列シートクロスオーバーSUVである。

スカイアクティブ(SKYACTIV)技術と魂動(こどう)デザインを全面的に採用し、「上質かつ洗練されたデザイン」「街乗りから高速走行まで意のままに余裕のある走り」「3列目を含むすべての乗員が楽しめる快適性と静粛性」を特長としている。

デザインは、「魂動」をより高い次元へと進化させた。「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」をコンセプトに、時を経てもユーザーの完成を刺激し続ける先進性を目指し、国内における最上位SUVとして、風格や質感にこだわり、インテリアも色や素材の一つ一つにまで吟味を重ねた。

新型CX-8では、進化したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を採用。2012年の導入以降で最も大きな改良を加えることにより、力強いパフォーマンスとすぐれた環境性能を両立させた。

また、1列目から3列目にいたるまで会話が楽しめる静かな室内空間とした。加えて、マツダ独自の技術「G-ベクタリングコントロール」を搭載し、ドライバーとともに乗員全員が長距離ドライブを楽しめる環境を実現した。

また、ドライバーの認知・判断をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備。経済産業省、国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーS・ワイド」に全機種が該当する。さらに、新開発の「360°ビュー・モニター」を設定し、駐車時や狭い路地でのすれ違いなど、さまざまな状況において運転するユーザーの安心と安全をサポートする。

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進化した魂動デザインが生み出した新しいSUVデザイン

普遍的な美しさと上質なデザインによって、日々の暮らしに心地よい刺激を受け続けてもらいたいという想いをこめ「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」をキーワードにした。本物の素材による質感表現にこだわり、マツダの国内最上位SUVにふさわしい走る歓びと上質な豊かさやこだわりを感じられる新たなSUVデザインを造り込んだ。

エクステリアデザイン

伸びやかさや水平基調を軸にしたデザインを磨き上げ、力強い剛性感あふれる造形の中に、大人の落ち着き、そして上品で凛としたたたずまいを感じさせる新しSUVスタイルを実現した。

・コンパクトなキャビンとそれを支えるボディの対比により「多人数車=箱型」のイメージとは一線を画す、走りの良さを感じさせるプロポーションを創出するとともに、ボディ表面の光の変化で品格を漂わせながらも、ショルダー部の張り出しによってSUVらしい力強さも同時に表現した。

・ボディカラーは「マシーングレープレミアムメタリック」をはじめ、「ソウルレッドクリスタルメタリック」など全7色を設定した。

インテリアデザイン

すべての乗員が心地よさと適度な緊張感を堪能できる空間づくりに注力。素材の選択や色味に吟味を重ね、温かみと使い込むほどに味わいが深まるような本物の素材として本杢パネルやナッパレザーを採用し、洗練されたモノに囲まれた「こだわりの書斎」を思わせる、上質と落ち着きに満ちた空間に仕立てた。

・機器類を左右対称に配置した水平基調の造形により、ドライバーが運転に集中できる心地よい緊張感と広がり感を表現しつつ、素材感や色遣いで大人のゆとりや落ち着きを感じさせる空間とした。

・本革とファブリックにより4種類の内装を設定。「XD Lパッケージ」の本革内装(2種類)では、部位の上下でツートーンの色を使い分けることで、シックながら温かみのある落ち着いた雰囲気を表現した。

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多様なカーライフに対応可能な多彩な室内空間

3列目まで大人が乗れる居住性、無理のない優れた乗降性、様々な用途に応える収納・荷室スペースなどを実現し、3列シートSUVとして使いやすさと快適で上質な空間の両立を追求した。

・人間工学に基づき、理想的な運転姿勢を取れる1列目、大柄な乗員でもくつろろげる2列目。身長170cmでも無理なく快適に過ごせる3列目の空間を、日本の道路・駐車環境を意識したボディサイズ(全長 4900mm×全幅 1840mm×全長 1730mm)の中で実現した。

・荷室容量は、3列目までの定員乗車時にはA型ベビーカー1台やゴルフバッグ2個を積載できる239リットル、3列目シートを倒すと572リットルを確保した。さらに荷室のトランクボードしたには307mmの深さを備えたサブトランクもあり、様々な用途に対応可能。

力強くなめらかな走りと上質な室内空間を実現する高い静粛性

新型CX-8では、すべての乗員が楽しさを快適さ、安心感を堪能できる走行性能の実現を目指した。人間の感覚に合った気持ちの良い走りを実現するマツダの人馬一体を体現しており、優れた静粛性と安心感のある乗り心地、3列シート車の想像を越えた力強く滑らかな走りを実現した。

進化したクリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2

・少量の燃料を多段かつ高圧で微細噴霧化して噴射することで静粛性と燃焼効率、高い環境性能を両立する「急速多段燃焼」を採用し、「段付きエッグシェイプピストン」「超高応答マルチホールピエゾンインジェクター」「可変ジオメトリーターボチャージャー」などの新技術により、最高出力を従来の129kWから140kWに、最大トルクを420Nmから450Nmに向上させるとともに、優れた燃費性能を実現した。

2WDのJC08モード燃費は17.6km/L、WLTCモード燃費は15.8km/L(市街地モード:12.7km/L/郊外モード:15.7km/L/高速道路モード:18.0km/L)となる。

また、4WDのJC08モード燃費は17.0km/L、WLTCモード燃費は15.4km/L(市街地モード:12.5km/L/郊外モード:15.3km/L/高速道路モード:17.5km/L)となる。

トランスミッション・駆動系

全機種に6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」を設定。駆動方式は前輪駆動(2WD)と新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」を選択可能。ハンドリング操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し車両の安定性を向上させる制御技術「G-ベクタリングコントロール」も全機種に標準設定した。

サスペンション・ブレーキ

・より大型のCX-9(海外専用車)のサスペンション基本構造をもとに減衰力などを専用に調整。「リバウンドスプリング」をフロントダンパーに採用し、コーナリング時の安定性を向上させた。

・ブレーキは前輪に17インチのベンチレーテッドディスク、後輪に17インチのソリッドディスクを採用し、大径マスターシリンダーとの相乗効果により高い制動性とコントロール性を両立。

静粛性(NVH性能)

・室内天井部やDピラー付近への吸音材を配置し、すべての乗員が普段の声量で快適に会話が楽しめる静粛性を実現した。

・リフトゲート上部へパーティングシールを配置。「XD Lパッケージ」に標準設定のルーフレールには空気の流れを乱さない空力形状を採用し、走行中の風騒音を低減。

・前輪ダンパーへのダイナミックダンパーを設定、後輪フェンダーパネルへの制振材採用などにより、ロードノイズ音源となる車体の共振を抑制した。

すべての乗員の走る歓びを支える高い安全性能

すべての乗員が安心してドライブを楽しめるよう、事故リスク低減から衝突被害軽減まですべての領域における高い安全性能を追求し、家族や友人と過ごす充実した移動体験をサポートする。

アクティブセーフティ領域

・最新の「360°ビュー・モニター」を設定。車両の前後左右にある4つのカメラ映像を様々な走行状況に応じて切り替えてセンターディスプレイに表示することで、死角や障害物との距離を目視で確認できるようになり、危険回避操作をサポートする。

パッシブセーフティ領域

・軽量・高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY」に、マツダ初の二又構造をCピラー下に採用。後面衝突時に3列目乗員を保護する剛性を確保した。

・新型CX-8では、アクティブボンネットを標準装備。歩行者との衝突を検知した瞬間にボンネット後端を約100mm持ち上げてエンジンとの間に空間を作り、歩行者への衝撃を緩和する。

マツダ 新型CX-8 スペック(主要諸元)

全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm/ホイールベース:2930mm/乗車定員:6人/7人/エンジン:SKYACTIV-D 2.2(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)/排気量:2188cc/最高出力:190PS(140kW)/4500rpm/最大トルク:45.9kgf・m(450N・m)/トランスミッション:6速AT(SKYACTIV-DRIVE 6EC-AT)/駆動方式:2WD/4WD(i-ACTIV AWD)/サスペンション形式[前/後]:マクファーソンストラット式/マルチリンク式/タイヤサイズ:225/65R17・225/55R19

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