ホンダ、レース専用の2Lターボを搭載したNSX-GTで2017年スーパーGTに参戦
コンセプトから進化したNSX-GTで2017年シーズンに挑む
ホンダは、2017年のスーパーGTシリーズ GT500クラスに参戦する予定の「NSX-GT」を、公式ウェブサイトで公開した。
NSX-GTは、2016年8月に発表したスーパースポーツモデルNSXをベースとしたレース専用車両。
高い空力性能とデザイン性を両立したNSXのエクステリアを継承し、2016年に対して25%のダウンフォース削減を図った2017年のGT500車両規則に準拠している。
パワーユニットには、レース専用に開発した2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンをミッドシップに搭載している。
なお、NSX-GTは10月下旬に大分県のオートポリスでシェイクダウンを完了し、2016年シーズン最終戦の舞台となる栃木県のツインリンクもてぎで11月11日に開催される「2017年SUPER GT GT500車両記者発表会」でも、実車が公開される。
NSX-GT スペック
全長×全幅:4650mm × 1950mm
ホイールベース:2750mm
車両重量:1049kg以上(ドライバー、フューエル含まず)
エンジン型式:HR-414E
エンジン種類:水冷直列4気筒縦置インタークーラー式ターボエンジン
弁機構:DOHC ギヤ駆動 吸気2 排気2
総排気量:1995cc
最大出力:440kw(600ps)以上
スロットル制御方式:ドライブ・バイ・ワイヤ
燃料供給装置形式:直噴
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
潤滑方式:ドライサンプ方式
変速機形式:常時噛合式
変速機操作形式:ステアリング パドルシフト式
ステアリング装置形式:ラック&ピニオン式(油圧PS付)
タイヤ(前/後):フロント 300-680 R18/リア 320-710 R18
主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドカーボンディスク
サスペンション方式(前/後) :ダブルウィッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後):トーションバー式
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