三菱自、EV・PHEVに特化した次世代店舗「電動 DRIVE STATION」をオープン

国内市場を重視し「店づくり」「人づくり」「仕組みづくり」に取り組む

次世代店舗「電動 DRIVE STATION」
次世代店舗「電動 DRIVE STATION」次世代店舗「電動 DRIVE STATION」

三菱自動車は、次世代店舗「電動 DRIVE STATION」を全国に順次展開する。その第1号店として、関東三菱自動車販売株式会社 世田谷店(東京都世田谷区)をリニューアルし、10月8日(土)にオープンした。

「電動DRIVE STATION」は、通常の店舗機能(新車販売・アフターサービス等)に加えて、電動車(EV・PHEV) の意義と価値を知ってもらうためのプレゼンテーションツールやデモンストレーションコーナーを備えた次世代型の店舗。

「電動 DRIVE STATION」には太陽光発電システムとV2H機器(電動車に蓄えた電気を家に供給する仕組み)を設置し、太陽光で発電した電力を電動車への充電に使用する。

店舗内では、日本のエネルギー問題に対して電動車が果たす役割と、災害時に電動車の外部給電機能がもたらす価値について、デジタルサイネージシステムやタブレット端末などで紹介する。

一般家庭のダイニングルームを模した「ライフスタイルコーナー」では、停電発生時のV2H機器による電力供給を実演する「停電デモンストレーション」や、電動車の100V AC電源(1500W)で家庭の電化製品を同時に複数使用できることを実演する「1500W 体感デモンストレーション」をおこなう。

さらに、エネルギー・環境をテーマにした小中学生向けワークショップや防災イベントの開催、防災への取り組みをはじめとする地域情報を自治体と連携して発信するなどの活動を通じ、地域社会への貢献を目指す。

三菱自動車は今後も国内市場を重視し、「店づくり」「人づくり」「仕組みづくり」に取り組むとともに、次世代店舗「電動 DRIVE STATION」の全国展開をすすめていくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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