ボルボ 新型「S60/V60ポールスター」を発売 ~新世代4気筒エンジンを採用~

ボルボ 新型S60/V60ポールスター

ボルボ・カーズおよび同社のパフォーマンスブランドであるポールスターは、これまでで最強となる367馬力を発揮する新型「S60ポールスター」と新型「V60ポールスター」を新たに発表した。

新型S60/V60ポールスターは、特別に強化された新世代Drive-Eパワートレーンの4気筒エンジンを搭載し、0-100km/h加速に4.7秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを実現している。

ポールスターはS60/V60の標準車に対し、ターボの大型化、スーパーチャージャーの強化、コンロッドとカムシャフトの変更、エアインテークの大型化、および燃料ポンプの大容量化といった変更を加え、エンジン性能の向上を実現。さらに、ボルグワーナー社の4WDシステムと、ポールスター用に最適化されたギアトロニック付新型8速オートマチックトランスミッションを組み合わせた。

優れたパフォーマンスを実現する特別装備に加え、車両重量を大幅に削減。新型S60/V60ポールスターは、昨年型に比べ、前軸重で24kg、総重量で20kgの軽量化を実現している。

ポールスターのニールス・メーラーCOOは「今回発表した新型S60/V60ポールスターは速くなりましたが、それ以上の進化を遂げています。それは、ポールスターの20年に及ぶレーシングの血統と、ボルボならではの実用性、そしてエンジニアリングの伝統を兼ね備えている点です。S60/V60ポールスターは、一年中すべてのシーズンを通じて日常的に使える、優れたハイパフォーマンスカーなのです」と述べた。

年間生産台数を従来の750台から1500台に倍増

ボルボ 新型V60ポールスター

新しいS60/V60ポールスターは、ポールスターブランドのさらなるグローバル展開を示している。

ポールスターは2014年に、初の公道仕様車を一部市場で発売した。今回発表した新型S60/V60ポールスターは、販売市場をこれまでの13カ国から47カ国に拡大するとともに、年間生産台数を従来の750台から1500台に倍増する。

新型S60/V60ポールスターは、ポールスター・シアン・レーシングが現在、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)に参戦している新しい「S60ポールスターTC1レーシングカー」のテクノロジーを受け継いでいる。S60/V60ポールスターのニューモデルのベースとなるシャーシとエンジンには、「S60ポールスターTC1レーシングカー」と基本的に同一のテクノロジーを共有しており、これらの車はすべて同じ哲学のもと開発された。

「それぞれの目的は大きく異なりますが、S60ポールスターTC1レーシングカーと新型S60/V60ポールスターは、テクノロジーだけでなく核となる哲学を共有し、同じ情熱を持って開発チームによって開発されています。目的がレースで優勝することでも、安全性と機能面に優れ、四季を通じて運転を楽しめることであっても、あらゆる条件下で優れたパフォーマンスを発揮することを目指しているのです」とポールスター・シアン・レーシングのレーシングドライバー兼開発ドライバーのテッド・ビョーク氏は述べた。

2.0Lツインチャージエンジンが、367馬力と最大トルク470Nmを実現

ボルボ 新型V60/S60ポールスター

「S60ポールスターTC1レーシングカー」および新型S60/V60ポールスターには、新世代パワートレーンDrive-Eの4気筒エンジンが搭載されており、S60/V60の2.0Lツインチャージエンジンが、367馬力と最大トルク470Nmを実現する。標準のT6エンジンに加えられた変更点は、ターボの大型化、コンロッドとカムシャフトの変更、エアインテークの大型化、および燃料ポンプの大容量化だ。

パフォーマンスが向上しているにも関わらず、クラストップレベルの燃費(7.8L/100km)とCO2排出量(179CO2g/km)を達成し、ボルボのDrive-Eパワートレーンの優れた効率性を実現している。

また、今回のパフォーマンス改善の一因であり、従来型と比較して特筆すべき点はハンドリング性能の向上。その要因として、エンジンの軽量化による重量配分の最適化が挙げられる。

ポールスター研究開発担当副社長のヘンリック・フライズ氏は「今回S60/V60ポールスターに加えた改良は、すべてドライバビリティと効率性の向上を目指したものです。新エンジンのベースには、ターボとスーパーチャージャーとの組み合わせや軽量素材を用いるといった、モータースポーツのテクノロジーが駆使されています。これは私たちの核となる哲学と密接に結びついており、S60/V60ポールスターの進化を実現することができたのです」と述べた。

その他の新装備として、20インチの軽量ホイール、ポールスター用にチューニングされた電動パワーステアリング、および371mmの新しいスロッテッドブレーキディスクが挙げられる。なお、新型S60/V60ポールスターの日本市場への導入時期及び仕様は未定。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる