【車なご図鑑】トヨタ「プリウス」
プリウスってこんなクルマ
初代モデルが1997年にデビューして以来、ハイブリッドカーのパイオニアとして進化を重ねてきたトヨタ「プリウス」。2代目が北米で大ヒットを飛ばし、その後3代目も好調なセールスを記録。もはやプリウスを一台も見ない日は無いと言っても過言ではないのでしょうか。
この冬には4代目がデビューし、登場後1か月の受注台数が約10万台に達したことで話題をさらいました。
今回紹介するのは、車なごコレクションに登場している「3代目プリウス」。このモデルは2009年に登場し、マイナーチェンジを経て2015年まで販売されました。「これぞプリウス」という紡錘形のボディは先代から踏襲しつつ、ヘッドライト形状の変更やプレスラインの追加により、スタイリッシュなフォルムになっています。
メカニズム面では、エンジンを1.8リッターにアップ。ハイブリッドシステムも見直され、よりトルクフルで気持ち良い走りを実現しています。それでいて燃費性能は38.0km/Lという優秀なもの。
マイナーチェンジ後は、全車に車両接近通報装置が装備されました。これは25km/h以下でのEV走行中もしくは後退時に自動的に音を発し、歩行者に注意を促すというものです。EV走行中のプリウスはエンジン音がしないので、車両の接近に歩行者が気づかないケースもありましたが、これにより音で接近がわかるようになりました。
他にも、ソーラーパネルで換気扇を駆動して車内を換気する「ソーラーベンチレーションシステム」を搭載。走行中の燃料消費以外にも気を遣った、エコな装備といえます。
新型が登場したとはいえ、まだまだ街なかでは現役の3代目プリウス。車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか?
プリウス「車なご」キャラクター解説
最近何かと話題のプリウスですが、車なごに登場しているのは3代目。何でもそつなくこなす、気配り屋さんの優しい女の子です!
接近音がするようになったとは言え、なかなか気づきにくいプリウスですが、このプリウスちゃんが後ろから静かに寄ってきて、呼びかけてくれていると脳内変換すればなんともオイシイシチュエーションに早変わり!なんてすばらしいコンテンツなのでしょう、車なごコレクション(笑)
2代目のプリウスから引き継ぐトライアングル・シルエットは帽子の形で表現しています。太ももの辺りにホログラムでメーターが浮いているなど、近未来感のある装飾も「先駆者」ならでは。ゲーム中では一番最初に選べる車なごの1人でもある、代表的なキャラクターですので、ぜひ実車と見比べながらその魅力を探ってみてください。
車なごコレクションとは?
今回紹介したキャラクターが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです。豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は150種類以上!
車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。
▼前回記事はこちら!
▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。