スズキ新型「アルトラパン」は女性向けだけでは勿体ない!あえての男性目線で実力をチェック【カーソムリエレポート】

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

カーソムリエレポートの詳細は[コチラ ]

今回は、先代以上に強く女性ユーザーを意識して生まれ変わった新型「アルトラパン」が登場。早速試乗したカーソムリエによる4件のレポートをお届けします!

ウサギ、うさぎ(投稿者:kuwatoro4678)

スズキ 新型「アルトラパン」
スズキ 新型「アルトラパン」

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

【試乗車:ラパンX】

前のモデルでは気にならなかったのですが、目に付くのは至る所あちこちにウサギがいます。フランス語でラパン=ウサギだそうで、マーク、サンバイザーの裏、サイドミラーの形、停車時のメーターの液晶部分等など……気が付いただけでざっと書きましたが、探せば出てくるような気がします。

内装は女の子の部屋と言った感じで、カラフルな感じです。シートに関してもベンチ風のファブリックですが、フワフワしてなくて、ベンチ風の椅子と言った感じです。後部座席も足元スペースをしっかり確保されているため、女性友達4人でお出かけも十分こなせると思います。走行性能ですが、NAですがエネチャージを採用している為、ワンランク上のエンジンを積んでいるかのよう。一般道路であれば十分流れに乗って走行できますし、車両自体が700kg以下と軽量なのに加えて足回り、車体の剛性もしっかりしていて、意外に走りも楽しめます。

通勤等で女性が初めて購入するのに最適な車だと思います。

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

女性向けだけでは勿体ない(投稿者:パン君さん)

スズキ 新型「アルトラパン」
スズキ 新型「アルトラパン」

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

ラパンXに試乗しました。

まずはエクステリアですが抜群に良いですね。ハスラーも頑張りましたが、このラパンも先代同様いいです。購入するのは女性が約90%を占めているそうですが、レトロ路線でデザインは頑張っていると思います。新型は黒いホイールアーチも加わりクロスオーバーテイストまで手に入れ、もう少し仕立てを変えた仕様であれば充分に男性も取り込めるデザインだと思います。

試乗車には7型ナビと一緒に全方位モニターまで付いた豪華仕様。室内もカウンター風に木目パネルを使ったり凝っています。アルト同様、軽量な新世代プラットホームが使われ、680kgの軽量ボディに直3エンジン(52ps/6.4kgm)が用いられている。NAハスラーより出足の力強さがあり、乗り心地もラパンの勝ち。

ボーイズレーサーのSS追加を期待せずにはいられない。

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

 

新しく生まれ変わったラパラパラパン(投稿者:Zero Fighterさん)

スズキ 新型「アルトラパン」
スズキ 新型「アルトラパン」

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

新型スズキラパンに試乗。

先代と変わらず女子をターゲットとしたエクステリア。あのウサギのエンブレムも健在。丸みを帯びたボディではありながら、全体としては四角い造形で、個性的なところも先代からのキープコンセプト。ボディカラーもパステルカラーを設定し、個性を演出する。

インテリアも女子力をアップさせるオリジナリティ溢れるデザインとされている。メーター内のインフォメーションディスプレイのアニメーション表示も、まるでクルマが友達であるかのようで所有する喜びを感じさせる。

走りに関しては、小型で四角いボディは見切りが非常に良く、女性でも非常に乗りやすく感じる。動力性能もパワーがあるとは言えないが、街乗りでは十分で、そのあたりも女性受けするところなのかもしれない。

全般的に女性に視点をあてたクルマであり、そういう視点からみるとコンセプトから非常に良くできており、先代と変わらず女性を中心に人気となるであろうクルマである。

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

リアル兎(ト)ラパン (o^^o)(投稿者:∞遠藤友信∞さん)

スズキ 新型「アルトラパン」
スズキ 新型「アルトラパン」

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

エクステリアの印象は、丸目ライトもフロントグリルも前モデルよりオシャレな印象です。リアまわりのスタイルも丸っこくて可愛いらしい印象ですが、黒系の色であれば印象がガラリと変わり男女問わずに好かれる個性豊かなデザインは健在。前モデルにあったラパンショコラグレードはさらに個性を出せたので、新ラパンの動向に注目したい。

インテリアはシンプルで色合いがかわいらしくムダのないデザインです。収納も多いので便利だと感じました。オプションによりシックな革仕様の内装にアレンジ出来ます。スピードメーターなどは特に斬新なデザインで格好良い印象。

アルトベースなので可愛い外観と違い幅広い条件に対応可能で、スズキの低燃費技術もしっかり搭載されて低燃費なのが魅力的ですね。

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[コチラ ] からカーソムリエ検定を受けてみよう!

レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は [コチラ ]まで

※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる