[東京オートサロン2013現地速報]日産「ジュークNISMO」を2月19日に発売 ~200PSに出力向上した1.6リッターエンジン搭載~

NISMO新ブランド戦略第一弾!

日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]

日産は11日、東京オートサロン2013において「ジュークNISMO」をお披露目するとともに、同車の予約受付を2月1日より開始し、2月19日より全国一斉に発売すると発表した。

今回発表した「ジュークNISMO」は、第42回東京モーターショー(2011年12月)において発表したNISMOブランド戦略に基づく高性能プレミアムスポーツバージョンの第一弾。

「ジュークNISMO」は、1.6リッターターボエンジンを搭載した16GT FOUR Type Vをベースとし、「ジューク」が持つ個性的な魅力にNISMOにしかつくれない直系ワークスチューンの真価を実感できる走り、NISMOらしさにあふれたデザイン、そしてNISMOの情熱を注ぎ込み、開発が行われた。

◆リンク:東京オートサロン2013 特設(まとめ)ページ◆ カスタムカーの祭典『東京オートサロン2013』が幕張メッセにやってくる!

ジュークターボをNISMOの技で専用チューニング

日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]

ジュークNISMOの特長は、以下の通り。

・モータースポーツからのフィードバックを織り込んだ空力性能に優れたスタイリングと専用のインテリア

・200PSに出力を向上した1.6リッター直噴ターボエンジン

・トラクションに優れた4WDを、7速化したマニュアルモード付きエクストロニックCVTで駆動

・優れたハンドリングと俊敏性を兼ね備え、より爽快なドライビングプレジャーを提供する特別にチューニング された専用サスペンション

駆動

エンジン

グレード

ミッション

価格

4WD

MR16DDT

NISMO

エクストロニックCVT-M7

2,850,750円

「ジュークNISMO」車両概要

日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]

○モータースポーツで培われたエアロダイナミクスデザインと専用エクステリア

国内最高峰のGTカーによるレース(SUPER GT)に参戦するNISSAN GT-Rにも採用しているNISMOならではのエアロダイナミクステクノロジーを導入することで、ダウンフォースを約37%向上させ、走行安定性を高めている。

・両サイドをワイド化し、センター部の先端を持ち上げた形状にすることで空気抵抗を低減しながら、ダウンフォースを向上させるフロントバンパー

・フロア下面への空気の流入を抑え、リフトを低減するサイドシルプロテクター

・長さを延長し、角度を最適化することで空気抵抗を低減したルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)

・専用エクステリア

専用エンブレム/専用フロントグリル/専用リアバンパー/専用オーバーフェンダー/専用エキゾーストフィニッシャー/ドアサッシュ(グロスブラック)/フロントコンビランプ(ダーク調)/LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)/専用レッド電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)

○ドライバーとクルマの一体感を高める専用インテリア

専用のデザインや素材を採用したシートやステアリングを装備し、スポーティードライビングに集中できる環境を提供する。また全体をブラックで引き締めながら、随所にレッドのアクセントを用いたインテリアは、統一感と質感の高いコックピット周りを演出。

・サポート性を向上させ、滑りにくいスエード調の素材を採用した専用シート(NISMOロゴ入り、レッドステッチ付き)

・赤いセンターマークを配置した日産初の本革・アルカンターラ巻の専用ステアリング(レッドステッチ付き)

・赤い文字盤にNISMOロゴを配した専用タコメーター

・レッドリングの専用プッシュエンジンスターター

・専用フィニッシャー(センタークラスター、エアコン吹き出し口、シフトノブ、シフトベース周り、パワーウインドウ、フロントセンターコンソール)

・ルーフトリム(ブラック)

○出力を向上させたエンジンと専用にチューニングされたエクストロニックCVT

出力とトルクを向上させた1.6リッター直噴ターボエンジンと7速クロスレシオ化したマニュアルモード付きエクストロニックCVTを組み合わせることで、速くダイレクト感のあるレスポンスを実現。

・ターボチャージャーの過給圧制御をよりスポーティにチューニングし、出力を7kW(10PS)、トルクを10Nm(1.0kgf・m)向上させ、147kW、250Nm(200ps、25.5kgf・m)を発生する専用MR16DDTエンジン

・マニュアルモードのギア比をクロスレシオ化した7速マニュアルモード付のエクストロニックCVT

○運転が楽しい、スポーティな専用のサスペンション

・「ジュークNISMO」は、日本と比較して常用速度が高く、長距離走行や石畳や荒れた路面での走行が多い欧州で徹底した走り込みを行い、スポーティなハンドリングと上質な乗り心地、高速安定性のトータルバランスを高めている。 さらに、中高速度領域におけるパワーステアリングのアシスト量を強くすることで、より安定感の高いステアリングフィールを有しています。

・トラクションとコーナリング時のグリップ性能を向上させる225/45R18のワイドタイヤと専用18インチ アルミホイール

・欧州でチューニングされた専用サスペンションにより、俊敏なレスポンスと高いコントロール性を実現

○その他

・キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付)

・Sパック(運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、後席アシストグリップ(左右))

[Photo:島村栄二/日産自動車]

◆リンク:東京オートサロン2013 特設(まとめ)ページ◆ カスタムカーの祭典『東京オートサロン2013』が幕張メッセにやってくる!

日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]日産 ジューク 「ジュークNISMO」[東京オートサロン2013]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる