マツダ、新型アテンザに先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を搭載
マツダは、ドライバーの認知支援および衝突回避や被害軽減を図るマツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を、年内に発売する新型「マツダ アテンザ(海外名:Mazda6)」に搭載する。
「i-ACTIVSENSE」は、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称。
事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されている。
新型「アテンザ」は、「i-ACTIVSENSE」のすべての技術を採用することで、さまざまな走行シーンにおいてドライバーに優れた安全性能を提供する。
マツダは、「Mazda Proactive Safety(マツダ プロアクティブ セーフティ)」という、ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指す安全思想に基づき、さまざまな安全技術の研究・開発を行っている。
運転支援技術 | マツダ レーダー クルーズコントロール (MRCC) | 先行車との速度差や車間距離を認識し、 設定した車速内で車間距離を自動で調整・ 維持することで、高速道路などでドライバーの負担を軽減する |
認知支援技術 | 前方衝突警報システム (FOW) | 先行車を検知し、ドライバーに衝突の危険性を知らせ、 衝突回避をサポート |
車線逸脱警報システム (LDWS) | 道路上の白線を検知し、車両が意図せず 車線を逸脱することを予測してドライバーに警告 | |
リアビークルモニタリング システム(RVM) | 隣(左右)のレーンや後方からの接近車両を検知し、 ドライバーに車線変更時の危険を知らせる | |
ハイビームコントロール システム(HBC) | 先行車や対向車を検知し、ヘッドランプの ハイビーム・ロービームを自動で切り替え、 夜間の視認性を確保し危険回避をサポート | |
アダプティブフロント ライティングシステム (AFS) | ステアリングの角度と車速に応じて、 ヘッドランプの向きを自動的にコントロールし、 カーブや交差点などで進行方向を早めに照射して 夜間時の安全運転をサポート | |
衝突回避支援・ 被害軽減技術 | スマートブレーキ サポート(SBS) | 15km/h以上の速度域での走行中に、先行車と 衝突の危険性がある場合、自動ブレーキにより 減速を行い、衝突回避または被害軽減を図る |
スマートシティ ブレーキ サポート(SCBS) | 4~30km/hの速度域での走行中に、先行車と 衝突の危険性がある場合、自動ブレーキにより 減速・停止し、衝突回避または被害軽減を図る | |
AT誤発進抑制制御 | 前方に障害物が検知された状態で、必要以上に アクセルを踏み込んだ場合、警告音とメーター表示で ドライバーに注意を促すとともに、エンジン出力を 抑え急発進を抑制する |
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