【燃費】日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)

【燃費】日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル 画像ギャラリーはこちら

日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/高速道路編

現行フーガは登場から満5年、6年目に入っているモデルということもあり「大きな期待を持たずにテストに臨んだ」というのが率直なところであった。だが、乗ってみると古さを感じさせることは皆無であったどころか、未だ相当な競争力を備えていることに驚かされた。

日産 フーガハイブリッド モニター表示1

先ずはじめに、フーガに搭載されている日産の「1モーター2クラッチハイブリッド」の動きを簡単に紹介したい。

大まかには、

(1)モーターで発進(バッテリー残量が多いと40km/hくらいまでモーターだけでスピードを上げることもある)

(2)エンジンが加わる

(3)その後は走行状況やバッテリー残量に応じてEV走行、エンジンとモーターを併用したハイブリッド走行を使い分ける

といったところだ。

まず動力性能に関しては364PSというシステム出力を持つだけに、同様のハイブリッドシステムを使う「スカイラインハイブリッド」に対してフーガハイブリッドは車重が50~100kg重い分少しだけ劣るが、それでも文字通りどんな場面でも期待以上の満足感を得られるだけの加速性能を備えている。

なおトップギアとなる100km/h走行時のエンジン回転数は1,500rpmと非常に低く抑えられており、100km/hでもバッテリー残量が多い時にアクセルを少し抜くとEV走行が可能だ。

日産 フーガハイブリッド EV走行時のメーター表示

EV走行を行うにはハイブリッド走行中の余剰トルクを使って発電を行い、バッテリーに電力を溜める必要がある。その際の充電効率はエンジン回転数が1,500rpmから2,000rpmの範囲が最良とのことなので、燃費を稼ぎたいならちょうどエンジン回転数が1,500rpmとなる7速100km/hでハイブリッド走行し、バッテリーが溜まったらペースを下げてEV走行するという方法が良さそうだ。

高速道路ではフーガに装備される数々の運転支援システム、安全装備を試すこともできた。

まずインテリジェントクルーズコントロールは加減速が穏やかで「運転が上手」という部類に入る仕上がりで、特に長距離ドライブでは絶大な威力を発揮してくれるに違いない。また、別の機会に完全な停止まではせず「ノロノロ」と動く首都高速の渋滞でインテリジェントクルーズコントロールを試したが、この時の効果、運転の上手さも素晴らしいものであった。

安全装備の方も後側方車両検知警報(BSW)や車線逸脱警報(LDW)といったドライバーへのインフォメーションの効果はもちろん、テストできる範囲では車線逸脱防止支援システム(LDP)の作動も明確に確認でき、事故防止に大きく貢献してくれるだろう。

日産 フーガハイブリッド 高速道路走行燃費日産 フーガハイブリッド 高速道路 EV走行距離

高速道路の燃費は「16.6km/L」という車格や車重、動力性能を考えれば望外といえる数値を記録した。

なお、フーガハイブリッドのトリップメーターにはEV走行した距離を表示する機能もあり、以下区間ごとのEV走行距離も記載していく。

【高速道路における実燃費】

日産 新型フーガハイブリッド 高速道路での実燃費/16.6km/L

EV走行距離/69.2kmの高速道路区間の4分の1に近い19.1km

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガハイブリッドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガハイブリッドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガハイブリッドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる