【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一(3/5)

【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/サイドビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントフェイス スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリル スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリルアップ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/ボンネットのエアスクープ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フォグランプ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/EyeSight Ver.3 画像ギャラリーはこちら

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート【郊外路編】

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/高速道路の燃費を測定中(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)

郊外路においては、レヴォーグが先代レガシィツーリングワゴンの後継車に相応しい運動性能を備えていることが分かった。

郊外路コースにあるちょっとしたワインディングロードを走ると、シャープかつ極めて正確なライントレース性を持っており、レヴォーグが大きなラゲッジスペースを備えていることを忘れてしまうくらい軽快にコーナーを駆け抜けることができる。

これは、レヴォーグが非常に高いボディ剛性を持ち併せていることが大きく貢献しているに違いない。

車重が1,500kgを超えることは、最近のこの車格のクルマとしては重い部類であることは否めないが、このボディ剛性の高さとの兼ね合いであることを考えれば全面的にとは言えないにしても納得できる。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/走行イメージ5

同時にこのボディ剛性の高さは、レヴォーグが次期WRX STIのステーションワゴン的な存在であることや、2世代前のレガシィやインプレッサといったスバル車において過剰なボディ剛性がスバル車らしさの1つであったことも思い出させてくれた。

また、ワインディングロードを常識的なペースで走っている程度だと、1.6リッターターボのパワーは持て余す感じがなく適度に感じられたことも好ましかった。

反面、レヴォーグ 1.6GTの乗り心地は決して悪いということではないのだが、「最も新しいスバル車」という期待値の高さを考えると期待値を上回らなかったというのが正直なところだ。

具体的には、路面の凹凸が小さいところでは申し分ないのだが、路面の凹凸が大きくなってくると不快な硬さや過大な底付き感のようなものを覚えたのは残念な点である。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/郊外路における実燃費は「14.6km/L」

なお、タイヤの空気圧はフロント250kPa、リア240kPaと若干高い部類ではあるので、空気圧の調整によって乗り心地の改善が望めるかもしれない。

郊外路での燃費は「14.6km/L」と車格や車重、性能などを総合すれば納得できる数値だった。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 郊外路の実燃費/14.6km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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