autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之

燃費レポート 2012/2/24 11:38

軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之(1/3)

軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之

燃費が拮抗するミライースとアルトエコ・・・それなら2台の“実燃費”で比較してみよう!

ダイハツ ミライーススズキ アルトエコ

スーパーカーブームの頃を思い出した。

「ダイハツ ミライース」と「スズキ アルトエコ」の燃費競争だ。昨年9月にデビューしたミライースがJC08モードで「30.0km/L」をマークすれば、2ヶ月後に登場したアルトエコは「30.2km/L」。

小数点をずらせば、ランボルギーニ・カウンタックが「300km/h」、フェラーリBBが「302km/h」を豪語した最高速競争と同じじゃないか!

こうなったらガチンコ勝負をさせてみよう、と思ったのは僕だけかもしれないが、昨年末に行われたアルト エコの報道向け試乗会に行けなかった僕は、1月末に広報車を借り出したとき、翌週にミライースを借りることを忘れなかった。

燃費はもちろん、それ以外の面も徹底的に比べることで、この2台のスーパーエコ軽自動車が、カウンタック対BBに匹敵する個性のぶつかり合いなのかどうか、チェックしてみたくなったのだ。

ダイハツ ミライーススズキ アルトエコ

借り出したのは、ミライースがベースグレードの「D」、アルトエコが上級グレードの「ECO-S」と対照的だったけれど、両車ともグレードによる車重の違いはなく、パワートレインやホイール/タイヤも全車共通だから、装備の違い以外は無視していいだろう。

燃費測定は1人乗車、エアコンは切ってヒーターを入れるモードで、市街地と高速道路の2ルートでチェックした。

市街地のスタートは銀座4丁目、ゴールが新宿都庁前。幸いにして渋滞は、新宿駅周辺で少しあったぐらいと、程度はほぼ同じだったので、比較していいだろう。

一方の高速は、東名高速道路 東京インターから小田原厚木道路 大磯インターまでで計測してみた。

冬場の箱根は雪なので、湘南周辺での試乗会が多かったからだ。こちらは制限速度プラスマイナス10㎞/hの速度をキープして比べてみた。はたして結果は・・・。

ダイハツ ミライース 関連ページ

スズキ アルト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミライース の関連記事

ダイハツ ミライースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミライース の関連記事をもっと見る

ダイハツ ミライース の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/17~2017/10/17