軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之(1/3)
- 筆者:
燃費が拮抗するミライースとアルトエコ・・・それなら2台の“実燃費”で比較してみよう!
スーパーカーブームの頃を思い出した。
「ダイハツ ミライース」と「スズキ アルトエコ」の燃費競争だ。昨年9月にデビューしたミライースがJC08モードで「30.0km/L」をマークすれば、2ヶ月後に登場したアルトエコは「30.2km/L」。
小数点をずらせば、ランボルギーニ・カウンタックが「300km/h」、フェラーリBBが「302km/h」を豪語した最高速競争と同じじゃないか!
こうなったらガチンコ勝負をさせてみよう、と思ったのは僕だけかもしれないが、昨年末に行われたアルト エコの報道向け試乗会に行けなかった僕は、1月末に広報車を借り出したとき、翌週にミライースを借りることを忘れなかった。
燃費はもちろん、それ以外の面も徹底的に比べることで、この2台のスーパーエコ軽自動車が、カウンタック対BBに匹敵する個性のぶつかり合いなのかどうか、チェックしてみたくなったのだ。
借り出したのは、ミライースがベースグレードの「D」、アルトエコが上級グレードの「ECO-S」と対照的だったけれど、両車ともグレードによる車重の違いはなく、パワートレインやホイール/タイヤも全車共通だから、装備の違い以外は無視していいだろう。
燃費測定は1人乗車、エアコンは切ってヒーターを入れるモードで、市街地と高速道路の2ルートでチェックした。
市街地のスタートは銀座4丁目、ゴールが新宿都庁前。幸いにして渋滞は、新宿駅周辺で少しあったぐらいと、程度はほぼ同じだったので、比較していいだろう。
一方の高速は、東名高速道路 東京インターから小田原厚木道路 大磯インターまでで計測してみた。
冬場の箱根は雪なので、湘南周辺での試乗会が多かったからだ。こちらは制限速度プラスマイナス10㎞/hの速度をキープして比べてみた。はたして結果は・・・。
この記事にコメントする