軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之(3/3)
- 筆者:
高速道路で燃費対決!
次は、高速道路の燃費対決だ。
こちらも先に数値を出しておくと、ミライースが「28.7km/L」、アルトエコが「27.2km/L」と少し差が出た。理由は市街地のときにも触れたが、「エコランのし易さ」だ。
アルトエコは力があって、静かで振動もない。ゆえに、エンジンがどのぐらい回っているか分かりにくいのだ。逆にミライースは、低回転でCVTがロックアップするという燃費のいい状態に持って行きやすかった。
ただ、それ以外の道をペースを変えて走った結果を含めれば、アルトエコのほうがコンスタントにいい数字が出る。ミライースは、ツボにはまると伸びるタイプと言える。
乗り心地はアルトエコはタイヤの空気圧の高さ、ミライースはトレッド面の固さが目立つが、ただアルトエコのほうは速度を上げると気にならなくなり、同じく固めのサスペンションとの相性も良かった。
ステアリングはミライースのほうがクイックなので、街中ではキビキビしていて楽しいけれど、高速道路をリラックスして過ごせるのはアルトエコのほうだった。
もうひとつ、アルトエコは見た目も魅力的だ。
コストダウン優先でデザインされたミライースに比べると、顔つきは表情豊かだし、インテリアにもあたたかさを感じる。これでライバルと同じ価格を実現したのだから、スズキの技術はすごい。
スペース的には、後席が広いミライース、荷室が広いアルトエコという配分の違いはあるものの、どちらも後席を倒せば長さ1.5mの鏡を積めたから、これで十分だ。
残念なのは、2台とも後席のヘッドレストがないこと。後席はゲストを招く場所だからこそ、安全性が犠牲になっているのは不満だ。
逆に言えば、それさえ直してくれれば、これ1台ですべての用事をこなせることが、数日間をともにして分かった。
しかも、総合燃費はミライースが「22.4km/L」、アルトエコが「22.2km/L」と、ハイブリッドカーじゃないのに「20km/L」以上なのだ。日本のものづくり技術のすばらしさを思い知らされた2週間だった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。






