日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:島村栄二
日産はクリーンディーゼルで先手を打つ!
経済性に大きな注目が集まっているディーゼルエンジン。ご存知のように、欧州では走行パターンの違いから、ディーゼルの比率が高まっている。ただ、ディーゼルの持っている問題も決して小さくはない。構造上、どうしても価格は高くなり、エンジンも重くなる。排ガスの面では、窒素酸化物と煤がこれまでの障害だった。
日産がエクストレイルに積んだクリーンディーゼルは、ディーゼルエンジンの排出ガスをガソリン並みにキレイにし、ディーゼルの排出ガス規制であるポスト新長期規制をクリアした、最新のものだ。
日産はただでさえ高価なディーゼルが更に価格を高くなることを嫌って、トランスミッションは6速マニュアルのみとしており、欧州にあるオートマチックは、現時点では導入しない方針だ。もちろん、理由はそれだけでなく、日本での適合にはまだ時間がかかるというお家の事情もある。実際にディーゼルがどこまで日本に受け入れられるかを見極めてから次のステップに進む、と言うことになるのでないだろうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。