マツダ CX-5 SKYACTIV-D 鹿児島縦断ロングドライブインプレッション/安藤修也(1/3)
- 筆者: 安藤 修也
- カメラマン:オートックワン編集部
CX-5の実燃費が知りたーーーい!
ガソリン高いですね。
先月までレギュラー145円くらいだと思ってたら、今月はもう158円ってオイオイ。ぶっちゃけ筆者のように余裕のない生活をしている庶民にとっては、もうドバイの油の価格がどうしたとかどうでもよくって、市井の生活に直結することしか気にならなくなる。
つまり、
「おたくのスタンドはレギュラーガソリンおいくらなの? お高いんでしょう?」
なんてことしか気にならないのである。
そこで、いまや低燃費の代名詞となったハイブリッドカーがそ上にあがってくるわけだが、先日のトヨタ大本営からの発表によると、なんと納車4ヶ月待ちのプリウスαに続いて、アクアの納車は半年待ちだとか!
えーーーーッ!? 半年後も自分が同じクルマを今と変わらず欲しがりつづけるかどうかなんてわからんですよ。『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢じゃあるまいし……。
ガソリンモデルでリッター16.0km、クリーンディーゼルモデルでリッター18.6kmを検証!
ということもあって、いま俄然注目を集めだしているのが、ハイブリッドでもEV(電気自動車)でもない、第三だか第四だかのエコカー、「スカイアクティブ」なのである。
なにせ今回、やっと“フル”になったスカイアクティブ搭載のCX-5は、ガソリンエンジン搭載モデルでリッター16.0km、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルでリッター18.6kmをたたき出す!(どちらもJC08モード)と、カタログに書いてあるじゃないか。
もちろん、最近はクルマヲタクじゃなくとも、カタログの燃費数値はリアルじゃないなんてことは知っている。実はアイドルがトイレに行くってことも知っているのと同様に。
では、今日最初のお願いはぁ? CX-5の実燃費が知りたーーーい! と『お願いランキング』風に言ってみたところ、マツダ様が鹿児島でCX-5の試乗会を開催してくれたのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。