マツダ CX-5 SKYACTIV-D(クリーンディーゼル) 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
慎重に選んで欲しい、クリーンディーゼル選択の際の「タイヤサイズ」
走行安定性はどうか。基本的な挙動はCX-5 20S(ガソリンエンジン搭載車)に近いが、ターボを装着したディーゼルエンジンとATの容量拡大により、前輪側の荷重は100kgほど増えている。これに伴い、スプリングレートとボディの傾きを抑えるスタビライザーは強化された。
CX-5 XD(クリーンディーゼル)のタイヤは、20Sと同じ17インチ[ヨコハマ・ジオランダーG98]に加え、20Sでは用意されていない19インチ[トーヨー・プロクセスR36]も、XDではラインナップされている。
サスペンションの設定は、両タイプとも完全に同じだ。
では、前輪駆動の2WDではどうだろうか。タイヤの組み合わせを変え、19インチを履くCX-5 XD・Lパッケージ(クリーンディーゼル)を試した。
サイズは17インチが225/65R17なのに対し、19インチは225/55R19。19インチはタイヤ幅は同じで扁平率を55%に下げ、インチアップを行った。コーナーリング時の歪みが抑えられ、路面をつかむ力が強まった印象。
コーナーリング時の速度も高めやすい。微小舵角から操舵に対して正確に反応し、20S、さらにいえばアクセラなどの運転感覚に近づく。乗り心地は硬めだが、サスペンションの伸縮性は良好。粗さはなく、引き締まり感と表現できる。
従ってボディの重いディーゼルには19インチがピッタリともいえるが、好みの違いに収まるだろう。17インチは操舵に対する若干の緩さがSUVらしく、機敏に動かさないことで快適性を高める面もあるからだ。17インチは扁平率が65%に高まり、乗り心地も柔軟だ。
CX-5におけるタイヤサイズは重要な違いだから、購入前にはぜひ乗り比べて頂きたい。きっと、これもCX-5を買う楽しさになることだろう。
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