【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
プレミアムSUV「LEXUS NX」とそのライバル車「BMW X3」を比較!
レクサスから登場した新しいSUV「NX」が注目を集めることは間違いないだろう。従来のレクサス車に比べて、様々な“売れる要素”を備えているからだ。
外観は新しいレクサスの手法でデザインされ、好みは分かれるものの個性が強い。ボディはRXよりもやや小さく、SUVとしては運転がしやすいイメージがある。そしてエンジンは、従来からトヨタ車に採用されている2.5リッター直列4気筒のハイブリッドに加えて、2リッターターボも用意された。
車両価格は、2リッターターボを搭載する2WD(前輪駆動)の「NX200t」が、カーナビなどを標準装着して428万円。レクサス IS250と同等だが、2リッターターボの最大トルクは3.5リッターに匹敵する。レクサス車では買い得感も強い。これだけ条件がそろえば、注目も集まるだろう。
そこで今回の「どっちが買い!?」だが、レクサス NXとそのライバル車として「BMW X3」を比較してみよう。
プレミアムブランドのミドルサイズSUVとしては、メルセデス・ベンツの「GLA」や「GLK」、「アウディ Q5」なども挙げられるが、レクサス NXはスポーティなイメージを持つ。NXは前輪駆動がベース、X3は後輪駆動がベースという違いはあるが、車両を比べてみたい。
LEXUS NX vs BMW X3 -価格・装備対決-
まずは比較グレードの選定だが、レクサス NXは前述のように2リッターターボの「200t」と2.5リッターハイブリッドの「300h」が用意されており、それぞれに前輪駆動の「2WD」と「4WD」がラインナップされている。ちなみに、300hの4WDは後輪をモーターで駆動する方式だ。
両タイプとも、4WDは2WDよりも26万円高い。また、200tと300hで買い得感を比べると200tが明らかに割安だ。300hの動力性能はモーター駆動の併用を考えても3リッタークラスだが、200tは前述のように3.5リッター並。しかも価格は300hより64万円安い。
同じハイブリッドを搭載するハリアーは2リッターとの差額が70万円少々だが、ノーマルエンジンにターボは装着されない。つまり200tでは6万円程度の違いでターボが備わり、最大トルクがハリアーの1.8倍に増強される。燃費性能はハイブリッドが優れているが、64万円の価格差が埋まるのは、10万kmを走った頃だ。だとすれば、低価格でパワフルな200tが断然買い得になる。
一方「BMW X3」は、すべてのエンジンがターボを装着している。ガソリンが直列4気筒の2リッターと直列6気筒の3リッター、これに2リッターのディーゼルという組み合わせだ。
2リッターのガソリンターボには、過給圧などの違いによって「20i」と「28i」が用意される。駆動方式は後輪駆動の2WDを設定せず、すべてがXドライブと呼ばれる4WDだ。
X3のグレード選びは難しい。NX200tの動力性能を考えると、2リッターターボのハイパワー版となるxドライブ28iだが、このグレードは過給圧の違いだけで価格が高まることもあって人気が低い。
そしてBMWでは、3シリーズなどを含めてディーゼルの「20d」の価格を戦略的に安くしている。そこで今回取り上げるグレードも、売れ筋の「20d」にしたい。
詳細な比較グレードは、注目度も考えてレクサス NXが「200t Fスポーツ」(518万円/4WD)、BMW X3は「xドライブ 20d Mスポーツ」(646万円)としよう。
価格は、X3が128万円高い。外装では両タイプに18インチアルミホイールが装着され、ヘッドランプはレクサス NXが「LED(ロービーム)」、BMW X3が「ディスチャージ」だ。内装ではカーナビが両車に標準装着され、レクサス NXは「SDナビ」、X3は「HDDナビ」。パドルシフトも両車に装着される。
以上のように、装備はNX、X3のどちらも均衡している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。