ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ 試乗レポート/今井優杏(1/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
SUVなんて軟派なカテゴリーじゃない、本気の“四駆”
いわゆる“モテ車”というものは、確実に世に存在する。
かのバブル時代前後はフェラーリだったりシルビアだったりセルシオだったりしたし、ちょっと前なら確実にトヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの箱型イカツ系ミニバンだったのじゃないかと思う。
つまり、あんまりクルマってものに詳しくないであろう、見目麗しいお嬢さんに表参道の街角あたりで
「好きなクルマはどんな?」
的なユルいインタビューをしたら名が挙がりやすい、その時代の最大公約数の人気デート車ということなのだが、近年においては欧州セレブ勢も大好物であるところの輸入SUVが長く台頭しているようだ。
小物入れなどは、かゆいところに手が届く工夫が盛りだくさん
同社グランドチェロキーあたりは同じジープブランドの中でもオンロードを意識したスタイリングで、間違いなく都会的雰囲気漂う“モテ車”なのに対して、ラングラー アンリミテッド サハラは車体からタイヤが飛び出たような独特のワイドトレッド。まぁいわゆる「ジープ」と聞いて誰もが頭に思い浮かべる、四角くて背の高いあのクルマの形だ。
大径スペアタイヤを背負った伝統的な姿は確実に六本木の夜よりも秩父あたりのオフロードに馴染む。そのなかでもアンリミテッドはラングラー初の4枚ドアで、5人乗りというファミリーにも現実的なパッケージとなっている。
ラングラー アンリミテッド サハラは4枚ドアになってロングホイールベースになり、全長も4705mmとなかなかにロング。全幅×全高は1880mm×1854mm、ボンネットピンで固定された長いエンジンルームを持ちながら、その後ろにはスペースをフルに使い切って、なんとリアシートを倒した場合に最大2,000リットルになるという大容量のラゲッジスペースをも内包するスクエアな空間がくっついているため、数字以上に大きく見えること請け合いである。
特に小物入れなどは収納力抜群で、アウトドアのための細々したツール、たとえばマグライトや双眼鏡なんかといったものをたくさんしまえるようにきめ細やかに設計され、「ああそうそう、こんなんあったら便利やと思っててんわたし!」と思わず感激してしまいそうな、まさにアウトドアライフにおいて、かゆいところに手が届く工夫が盛りだくさんなのだった。
特に目についたのはメッシュネット状のポケットがドアパネルやセンターコンソール下部に配されていることで、車体が斜めに傾くほどのオフロードにおいてはこのネットのホールド性能が大きな安心になると思うし(以前別のオフロード車でハードなオフロードコースを走行した際、車内の小物の置き場所にはけっこう困った。特に携帯電話はグローブボックスに無造作に入れるとあちこちぶつかって破損してしまうんじゃないかと気が気じゃなかったから)、見た目的にも“泥遊び”を彷彿とさせてくれるいいアクセントになっている。
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