ホンダ 新型軽自動車「N BOX +(プラス)」試乗レポート/飯田裕子(1/3)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:オートックワン編集部
ホンダの技術者魂が詰まった「N BOX」に、さらに「プラス」!
軽自動車最大級の広さを持つトールワゴンの「N BOX」をベースに、ホンダは「N」シリーズの第二弾として「N BOX+(プラス)」の発売を開始した。このニュー・モデルは、N BOXのボディサイズはそのままに、広いスペースを活かしてよりアクティブ&ヴァリアブルな使い方ができるというのが魅力だ。
ホンダにとっては軽自動車で久々の特大ヒットとなったN BOX。ライバルの「ダイハツ タント」もあっという間に追い越してしまった。広大な室内・荷室スペースと、乗り降りしやすくフラットで低いフロアが生み出した高い室内高、そして多彩なシートアレンジが広く受け入れられているのだろう。
その背景には、「フィット」などでお馴染みの、ガソリンタンクをフロントシート下に配置する「センタータンクレイアウト」の採用や、新開発エンジン+トランスミッションを搭載するエンジンルームの最小化(従来より-7cm短いのだとか)など、ホンダらしい技術者魂のこだわりがぎっしりとつまっている。
それでは、今回デビューした新型 N BOX+には、さらにどんな技術者魂が「プラス」されているのだろうか。
N BOX開発当初から低床の車椅子仕様車を想定
N BOXシリーズは、実は開発段階から車椅子の乗り込みも可能な後部低床仕様(つまり「N BOX+」)を前提に設計が進められたのだそうだ。
大きな販売台数を見込めない(販売台数トップの「ダイハツ タント」ベースの車椅子仕様でさえ2000台/年)福祉車両を、コスト上乗せの改造車で造るより、いっそ車椅子から小型バイクや「ピアンタ」(ホンダのミニ耕耘機)さえも積めてしまう、実用性の高い1台の軽自動車として造ってしまおう、という発想からスタートしていたのだという。この発想力はいかにも「ホンダイズム」という感じ。
低い床ながら4WDのラインナップがあるのも、センタータンクレイアウトの成せる技だ。日本海側の広い地域や東北・北海道などの降雪地域では4WDの需要が非常に高いだけに、これもライバルに対して大きなアドバンテージとなるだろう。
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