【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較(4/4)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:村西一海
一般道(湘南海岸沿いの混んだ国道)
プリウス 27.7km/L / インサイト 22.2km/L / 旧プリウス 25.8km/L
一般道は平均速度30キロ弱。こういった流れの遅い一般道では、強力な電気モーターを持ったプリウスが強い。あの道でこんな燃費が! というすばらしい数値だ。
高速巡航(時速80キロ程度)
プリウス 27.5km//L / インサイト 27.0km//L / 旧プリウス 26.5km/L
高速巡航では3車の燃費がほぼ拮抗した。本来ハイブリッドカーは高速巡航ではメリットが出にくい。そこを逆手に取って(?)、軽量で簡易なシステムを持つインサイトは、高速巡航ならプリウス並みの燃費が出せるのだ。
ワインディング上り坂全開
これは3台ともリッター6キロ前後で拮抗した。ここでは燃費よりもパワーを試したのだが、3台とも、遅くて他車の迷惑になるどころか、全開ならばスポーツカーをブチ抜けるほどのポテンシャルを持っていた。ハイブリッドカーは、遅いどころか、十分速い!ただ、このわずか15キロの区間で、165kmのテスト区間全体の約3分の1のガソリンを使ってしまった。うーん、気持ち的には微妙だ・・・・・・。
正直、あらゆるテクを駆使しての約4時間の燃費テストで、我々は精根尽き果てるほど疲れた。これはスポーツの疲労である。サーキット走行と同じだ!ハイブリッドカーは、一般道でマシンの性能の極限を試すことができる、すばらしいクルマたちなのだ!
どうだろう。ハイブリッドカーのドライビングプレジャー、感じてもらえただろうか。この奥の深さとヨロコビ、乗ればわかるさ!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。