autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型アコード ハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/7/2 19:45

ホンダ 新型アコード ハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

ホンダ 新型アコード ハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏

ECOカー=遅いというイメージを持つと良い意味で裏切られる

ホンダ アコード ハイブリッド

前回お届けしたホンダ 新型アコードHVの試乗会はテストコースの中だったこともあり、高速域やアップダウンなど、様々な路面状況での走りをチェック出来なかった。しかし、今回は公道。ノロノロ走行から高速巡航まで試して見た次第だ。結論から書くと、「普通のクルマと同じ感覚で乗れますね」。トヨタのハイブリッドより、さらに自然なのだ。

というのも、新型アコードHVって基本的に電気自動車だから、モーターのパワーだけで走る。トヨタ式ハイブリッドのようにモーター+エンジンという協調モードは無い。モーターとエンジンで特性が違うため、一緒に使うと若干クセを出す(特にエンジン始動時)。だが、新型アコードHVの場合はエンジンを発電機用として使っているため、干渉しないワケ。

ホンダ アコード ハイブリッドホンダ アコード ハイブリッド

走り出すと、大雑把に2つのモードの繰り返しとなる。

①一定の電池容量になるまでエンジン掛けて走行。

②エンジンを停止させ、貯めていた電池で走行する

というもの。ずっとエンジン掛けて走るより効率が良いのだという(限られた走行条件でエンジン直結駆動になるが、ショックもなく体感出来ない)。

基本的にエンジンは動いたり止まったりを繰り返すが、アクセルを深く踏むと、まるでエンジンで走っているように回転数が変化していく。このあたりの味付けは上手い。加速感も、2.5リッターエンジンを搭載しているガソリン車と同等。いや、追い越し加速など元気一杯だ。ECOカー=遅いというイメージを持つと良い意味で裏切られることだろう。

ホンダ アコード ハイブリッドホンダ アコード ハイブリッドホンダ アコード ハイブリッドホンダ アコード ハイブリッドホンダ アコード ハイブリッド

ホンダ アコードハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ アコードハイブリッド の関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ アコードハイブリッド の関連記事をもっと見る

ホンダ アコードハイブリッド の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円