2シリーズアクティブツアラー/Bクラス/C4ピカソを徹底比較 ~欧州ブランドの最新スペースハッチバック~(1/4)

2シリーズアクティブツアラー/Bクラス/C4ピカソを徹底比較 ~欧州ブランドの最新スペースハッチバック~
BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー 画像ギャラリーはこちら

実用性とブランドの表現を両立させた巧みなクルマ造りが魅力

3台比較(2シリーズアクティブツアラー/Bクラス/C4ピカソ)

メルセデス・ベンツやBMWといった欧州車は、クルマ造りの手本のようにいわれるが、必ずしもそうではない。デザインや商品企画の分野では、日本車が先行することも多い。

例えばメルセデス・ベンツの「CLS」と「CLA」、「フォルクスワーゲン CC」といった背の低い4ドアセダンは、「トヨタ カリーナED」など、1980~1990年代に流行した国産の4ドアハードトップに似ている。この原形は1950~1960年代のアメリカ車に遡るが、日本のメーカーが背の低い4ドアボディを洗練されたデザインに育てた。

そして近年の日本車では、ミニバンを含めて空間効率の優れた車種が人気を得ている。発端は1982年に発売された「日産 プレーリー」、1983年に登場した「ホンダ シビックシャトル」、「三菱 シャリオ」あたりだろう。

いずれの車種も今では消滅したが、同様のコンセプトを持った車内の広いコンパクトな5ドアハッチバックは用意されている。「日産 キューブ」、「トヨタ ラクティス」、「ホンダ フィットシャトル」などだ。

こういった空間効率の優れた車種が、最近になって欧州車でも充実し始めた。この代表が今回の3台比較で取り上げる「BMW 2シリーズアクティブツアラー」、「メルセデス・ベンツ Bクラス」、「シトロエン C4ピカソ」だ。

欧州は全般的に走行速度が高く、安定性が重視される。そのために欧州メーカーは、天井の高い高重心の車種には慎重だった。しかし近年では走りの技術が進歩したこともあり、北米で人気のSUVを含めて、天井の高い車種を積極的に投入している。

今回取り上げるスペース指向の5ドアハッチバックは、後席を含めて車内が広く、荷物も積みやすい。欧州車の良さを、日常的な移動の中で満喫できる。

そして実用指向の車種でありながら、セダンと同じくメーカーの主張をしっかりと通していることも特徴だ。実用性とブランド表現の両立も、この3車の魅力になる。

画像ギャラリーはこちら

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズアクティブツアラーの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズアクティブツアラーのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズアクティブツアラーの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる