ダイハツ 新型タント vs ホンダ N BOX どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
収納設備については、タントは新型になって助手席前側のアッパーボックスを省き、トレイに変更した。
助手席エアバッグの展開状態を最適化したことで、フタ付きのボックスは装着できなくなった。N BOXもグローブボックスの上部はトレイだから、使い勝手に大きな差はない。
インパネの左右端には両車ともカップホルダーを装着したが、新型タントは引き出し式でN BOXは固定式。このあたりはタントが少し凝っている。また、新型タントはメーターをインパネの中央に装着するため、ハンドルの奥側にもフタの付いた収納設備が備わる。
助手席のバックレストを水平になるまで前に倒すと、背面をテーブルとして使うことも可能だ。細かなボックス類も、新型タントが充実している。
フロントシートの座り心地は両車とも互角。着座位置は適度で、ベンチタイプを採用したので座面のサイズも十分。頭上にも十分な空間があり、ほとんど差は付かない。
リアシートの座り心地は、新型タントが現行になって快適性を高めた。
先代タントは柔軟性が乏しく平板な座り心地であった。先代タントの開発者は「子育て世代向けの軽自動車として、チャイルドシートの装着を前提に開発したから座り心地は割り切った」と言ったが、新型タントでは前述のようにアシストグリップを設けるなど、リアシートの機能にも重点を置く。そこで座り心地にも配慮した。座面の前端に丸みを付け、膝の裏側もしっかりとサポートする。
とはいうものの、新型タントのリヤシートは柔軟で快適といえるほどではない。床と座面の間隔も、もう少し拡大すると座りやすい。
リアシートの座り心地を競えばN BOXが快適だが、僅差といって良いだろう。
リアシートの足元空間は同程度。前後に座る乗員同士の間隔は、タントが1120mmで「軽自動車では最大」としている。しかしN BOXの資料には1150mmと記されている。この点をダイハツの開発者に尋ねると、「自社で測定したところでは、タントの1,120mmが最長だった」とのこと。いずれにしろ、両車のリアシートの足元空間はかなり広い。
身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ4つ分で同等だ。VIPセダンのセンチュリーでも握りコブシ3つ分だから、両車ともに前後方向の足元空間は日本車の中でも最大級といえるだろう。
異なるシートアレンジの使い勝手
注意したいのはシートアレンジで、共通点と相違点がある。
共通点は、両車ともリアシートを床面へ落とし込むように小さく畳み、ボックス状の広い荷室に変更できること。自転車を積むことも可能だ。
新型タントが優位なのは、リアシートに左右独立式のスライド機能を設けたこと。
リアシートの左側にチャイルドシートを装着した時は、前寄りにセットすると信号待ちの時などに親が子供のケアをしやすい。もう一方の右側を後方に寄せれば、足元空間が広がって大人がゆったりと座れる。そしてリア側に子供だけが乗車する時は、両方ともに前へ寄せると便利。親子4名で乗車して、車内の後部には子供用の自転車などを積める空間ができる。
N BOXには、リアシートのスライド機能が装着されない。足元空間を広げた状態で固定され、前に寄せて4名乗車時の荷室を拡大することはできない。
その代わり、N BOXでは座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を積むことが可能だ。このレイアウトは、フィットと同様、燃料タンクをフロントシートの下に積む方式によって実現できた。
荷室の床が低いこともこの方式のメリット。ボディ後部のリアゲートを開いた状態で、路面から荷室床面までの寸法はタントが595mm、NBOXは480mmまで下げている。
自転車を積む時など、NBOXなら前輪を大きく持ち上げる必要がない。
タントのリアシートの左右独立スライドと、NBOXの低床設計に基づく荷物の積みやすさ。この機能の比較は一長一短だ。ニーズに応じて選び分けたい。
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