ダイハツ 新型タント vs ホンダ N BOX どっちが買い!?徹底比較(3/3)

ダイハツ 新型タント vs ホンダ N BOX どっちが買い!?徹底比較
ダイハツ 新型タント G フロント ダイハツ 新型タント G インパネ ダイハツ 新型タント G シート ダイハツ 新型タント X フロント ダイハツ 新型タント X インパネ ダイハツ 新型タント X シート ダイハツ 新型タント L リア ダイハツ 新型タント L インパネ ダイハツ 新型タント L シート ダイハツ 新型タント X SA フロント ダイハツ 新型タント X SA リア 画像ギャラリーはこちら

【新型タント vs N BOX 走行性能・燃費対決】燃費のタントと走行性能のN BOX

次は、走行性能と燃費を比べてみよう。

まずはノーマルエンジンの動力性能だが、新型タントの最高出力は52馬力(6,800回転)、最大トルクは6.1kg-m(5,200回転)。対するN BOXは、58馬力(7,300回転)/6.6kg-m(3,500回転)になる。

この数値で注目すべきは最大トルク。N BOXはタントよりも0.5kg-m勝り、なおかつ発生回転数が1,700回転低い。

N BOXは実用域の駆動力が高められており、タントは少し高回転指向だ。同じチューニングが施された先代型でも、4,000回転を超えてから速度の上昇が活発化する面があった。大きな差が付くわけではないが、実用回転域の駆動力において、N BOXが少し有利だろう。

その代わり、ノーマルエンジンの燃費はタントが「28km/L」、N BOXは「24.2km/L」だ。タントは優れた燃費性能と引き替えに、前述のような高回転指向になったと受け取られる。

実際、先代タントの前期型は、燃費性能が下まわる代わりに最大トルクは6.6kg-m(4,000回転)。今よりも扱いやすいエンジンだった。なのでエンジンの比較では、燃費性能の新型タント、動力性能のN BOXという見方が成り立つ。

ターボモデル同士の比較では?

ダイハツ 新型タントカスタムX フロントホンダ N BOX CUSTOM

では、ターボを装着した場合はどうだろう。新型タントはカスタムのRSとRS・SA、NBOXは標準ボディとターボの両方にGターボパッケージとして設定した。

動力性能は新型タントの最高出力は64馬力(6,400回転)、最大トルクは9.4kg-m(3,200回転)。N BOXは64馬力(6,000回転)/10.6kg-m(2,600回転)になる。

最高出力は軽自動車の自主規制による上限数値で差はないが、最大トルクはN BOXが高く、なおかつ2,600回転という実用域で発生している。ノーマルエンジンに当てはめれば、タントのターボは1リッタークラス、N BOXは1.1リッタークラスと考えて良い。

その代わり、燃費は新型タントが26km/L。N BOXは標準ボディが20.8km/L、カスタムは18.8km/Lにとどまる。N BOXのターボにはアイドリングストップも用意されず、動力性能が高い代わりに燃費性能は不利だ。

新型タントについては、ノーマルエンジンだけでなく、ターボの高効率こそ注目したい。ターボの最大トルクはノーマルエンジンの154%に達するが、燃費性能は93%と落ち込みが少ないからだ。

N BOXのように、機能に対して価格が割安な標準ボディにも、ターボを用意して欲しい。他車と同じく実質的に7~10万円の価格上昇でターボが装着されれば、ユーザーも選びやすい。

全高が1,700mmを超える軽自動車は、不可避的にボディが重くなり、ターボを装着するメリットはきわめて大きいのだ。背の高い軽自動車では、ターボを一種の実用装備を考えるべきだろう。

走行安定性はタントに注目したい。現行型になって主力グレードにボディの傾き方を抑制するフロントスタビライザーを装着。2WDモデルのリア側は、全車に標準装着とした。

リアスタビライザーには、ボディの傾きを制御する以外に、剛性を高める役割も持たせている。もっとも、NBOXもマイナーチェンジで全車にフロントスタビライザーを装着するようになった。走行安定性と乗り心地の違いは、試乗を行った後で改めてご報告したい。

【新型タント vs N BOX 安全装備対決】新型タントの“スマートアシスト”が目を引く

ダイハツ 新型タント スマートアシスト

安全装備については、新型タントが幅広いグレードにスマートアシストを用意した。時速4~30kmで作動する衝突回避機能、横滑り防止装置などが備わる。装着に伴う価格アップも5万円と安い。サイドエアバッグもカスタムに標準装着、標準ボディには2万円1.000円で設定出来る。

ただし、サイドエアバッグとカーテンエアバッグのセットは、グレードが限定されて10万5,000円と高い。開発者は「カーテンエアバッグは装着する台数が限られ、コストダウンを図りにくい」と説明した。

N BOXは横滑り防止装置を全車に標準装着しており、売れ筋グレードにはサイド&カーテンエアバッグをオプション設定するが、この価格は10万5,000円でタントと同額だ。

フィットでは低速域における衝突回避の支援機能とサイド&カーテンエアバッグを備えた「あんしんパッケージ」が6万円だから、タントとN BOXのカーテンエアバッグは高価格と受け取られる。

【新型タント vs N BOX 価格対決】機能に対するコストパフォーマンスは“引き分け”

価格は両車の買い得グレード同士で比べたい。

新型タントは標準ボディの「X」が130万円で、スマートアシストを加えた「X・SA」が135万円。後者の仕様がベストだ。

N BOXは標準ボディの「G・Lパッケージ」が136万円。後発のタントは1万円安く抑えて対抗している。両車は装備内容も僅差で、左側スライドドアの電動機能、スイッチ操作でエンジンの始動や停止が行える装備などが備わる。

端的な違いを挙げれば、タントには低速域における衝突回避の支援機能が装着され、N BOXではアルミホイールとドアミラーターンランプが付くという具合だ。

全高が1,700mm以上の軽自動車は競争も激しく、後発のタントはN BOXを僅差で上まわるべく(大差で上まわるのは利益を考えると不可能)、ギリギリまで攻め込んだ。従って、機能に対する価格設定は引き分けと考えて良い。

ダイハツ 新型タント 後席モニター(天井吊り下げ式)(ディーラーオプション)ホンダ N BOX

ユーザーのニーズを踏まえた選び方は、新型タントは従来型と同じく“子育て世代向けの軽自動車”という印象だ。その上でリアシートの快適性も高め、乗降用グリップなども装着して、大人4名が乗車するニーズにも応えている。

一方、N BOXは、もちろん子育て世代にも適するがタントほど機能を絞り込んでいない。“フリードスパイクの軽自動車版”とでも言おうか、車内の広さと積載性に重点を置く。子育てを終え、フリードや同スパイク、ステップワゴンなどから軽自動車に代替えするユーザーにも適するだろう。

「もはや親子で乗車して自転車を積む必要はないが、夫婦でサイクリングに出かける時間は持ちたい」というようなニーズだ。

使い方に応じてピッタリの車種を選び、安全で便利で、なおかつ出費の少ないカーライフを満喫していただきたい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる