もう少し稼働速度域が欲しい、ダイハツの新世代自動ブレーキ【コラム】

もう少し稼働速度域が欲しい、ダイハツの新世代自動ブレーキ【コラム】
ダイハツ ムーヴ(Xターボ“SA Ⅱ”)に新たに搭載されている単眼カメラ ダイハツ スマートアシストⅡイメージ ダイハツ 衝突警報機能(対歩行者) 新たに衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用している、ダイハツ ムーヴ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ 新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラフィールダー 新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラアクシオ トヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着) トヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着) 画像ギャラリーはこちら

あまり進化していない?ダイハツの自動ブレーキ

新たに衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用している、ダイハツ ムーヴダイハツ スマートアシストⅡイメージ

ダイハツが新しいタイプの自動ブレーキシステム「スマートアシストII」を出してきた。

ダイハツ、「ムーヴ」と「タント」を一部改良 ~衝突回避支援システム採用~

システムを見ると赤外線レーザーとカメラを組み合わせたもの。先日トヨタが出してきたシステムと同じなので、共用しているのかと思ったら、性能は全く違っていた。ダイハツの新システム、期待値を下回ってます。

ここにきて各社から続々登場してきた自動ブレーキのシステムや性能は大きな幅を持つ。「素晴らしい!」と感心するシステムもあれば「付いていないよりいいですね」といったものもあります。ダイハツの新システムを紹介するメディアを見ると、ヨイショばかりで、的確な評価が見当たらない。

そこでキッチリ分析してみたい。

トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ

まず自動ブレーキの能力だけれど、稼働速度域は5~50km/hとなっている。

今までダイハツが使っていた赤外線レーザーを単独で使っているシステムだと30km/hまで。31km/hになると機能の全てがカットされてしまう。31km/hだとノーブレーキで突っ込む、ということ。

ダイハツ 衝突警報機能(対歩行者)

それからすれば20km/hくらい稼働速度域は向上した。ちなみに赤外線レーザー+カメラを使うトヨタのシステムは80km/hまで稼働する。この点でトヨタと違うということが解ります。とはいえ軽自動車でも70km/hくらいまでの稼働速度域が欲しいところ。もうひとがんばりして欲しい。

停止可能速度は20km/h以下と説明されている。そして30km/hまでなら、衝突するけれど減速してくれるという。このあたりは実車テストしてみないと不明ながら、今までの赤外線レーザー単独のシステムも20km/h以下で停止可能だった。ということからすればあまり進化していない?

新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラアクシオ
トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージトヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着)

興味深いのが歩行者感知。

トヨタの新しいシステムだと歩行者は全く感知出来ない(感知していると思うが反応させない)。ダイハツは対応している。といってもスバル「アイサイト」のように自動ブレーキを掛ける、という制御までは行っておらず、あくまで警報を出すだけ。無いより良いですけど。

これで価格は従来タイプより1万円高。なかなか微妙な評価である。

今や自動ブレーキの基準性能は、トヨタの新しいシステムだ。ダイハツの新世代自動ブレーキ、ライバルが一段階高い性能を持たせてくれば、あっという間に時代遅れになります。

トヨタのシステムをそのまま使わせて貰えば良かったと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる