BMW 新型5シリーズ[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

BMW 新型5シリーズ[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏
ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」/「ActiveHybrid 5 Modern」 ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:グレーシャー・シルバー] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:グレーシャー・シルバー] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] 画像ギャラリーはこちら

国沢光宏イチオシのクリーンディーゼルモデル「523d」

ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏 4

マイナーチェンジした5シリーズは、ブラッシュアップ(細かい対策で質感を向上させること)がメインとのこと。ハイブリッド「ActiveHybrid 5」と売れ筋になりつつあるクリーンディーゼルモデル「523d」を中心に試乗してみた。

相変わらず好印象だったのは、2リッター4気筒クリーンディーゼルを搭載する523d(同じエンジンを搭載する3シリーズは320dと呼ばれる)。

低い回転域から必要にして十分なトルクを出しており、アクセル開度の少ない状態ですら軽快に走ってくれます。当然ながら燃費だって良好。特に燃費を意識した走りをしなくても、東京都内で10km/L以上とのこと。前期型で多少気になっていたディーゼルエンジン車特有のカリカリ系ノイズは明らかに少なくなっている。

ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏 6ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]

ハイブリッドモデル「ActiveHybrid 5」はエコカー減税対象車

ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏 2

3リッター306馬力 直6ツインターボ+モーターを搭載するハイブリッド、ActiveHybrid 5はベースグレードで905万円もする。まぁ同じエンジンを搭載する535i(535i Modernおよび同Luxury)が900万円することを考えれば、誰でも5万円高のハイブリッドを選ぶことだろう。 参考までに書いておくと、ハイブリッドならECOカー減税など受けられるため、支払総額は安くなる。

[次ページへ続く]

ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる