BMW 新型 1シリーズ 海外試乗レポート/西川淳(3/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:BMW
新世代のBMWは、エンジンではなく、シャシーに注目
以前よりずっとドライバーコンシャスになったダッシュボードを眺めながら、節度のあるシフトノブを1速に吸い込ませ、走り出す。景色そのものは、見慣れた最新のBMWモードだ。
街中では上級車なみの乗り心地をみせ、いきなり感心していたら、カントリーロードでは切れ味のいい走りをみせて感動を与えてくれた。何も張り切って飛ばしていたわけじゃなく、たんたんと一定速で走っていてわくわくしてくるのだから、驚き。
普通、80~100km/hあたりでドイツの田舎道を走っていれば、かなり退屈、あやうく熟睡モードに陥るもの。ところが、新型1シリーズでは、まずそんなことが起こらない。地形に沿っていろいろなコーナーをひとつひとつ、丁寧に味見し走ることが、そもそも本当に楽しいのだ。だから、省燃費走行を支援する、“エコPROモード”で走っていても、退屈にならない。
6速40キロで750回転まで落ちてもシフトダウンの指示は出ず、エンジンが粘りに粘ってふたたび加速に移る。その間、エンジンのフィールはまるでトップギアのままで引っ張るタクシーのように無粋で、もはや官能性とは、金輪際、無縁ではあるけれど、それを補ってあまりあるライドフィールを手に入れた。
もう一度、言う。新しい世代のBMWに、エンジンの官能性を求めても無駄だ。あの、ビーエムらしいエンジンフィールが好きだったという方には、大いに残念がってもらおう。
しかし、その代わり、シャシーのBMWは驚くほどの進化を果たした。駆けぬける歓びは健在である。だからこそ、積極的にエコPROモードだって使おうという気にもなる。そこが、新しい。
BMWは、シャシー性能を独自のこだわりでもって向上させることで、ドライビングファン的にも、エコフレンドリー的にも、プレミアムブランドとして、ひとつのポジションを発見したのかもしれない。
日本上陸は年内。旧型の同等グレードと据え置きのプライスタッグであれば、かなりの衝撃作となるだろう。
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