autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート

試乗レポート 2009/4/22 10:30

アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート(1/4)

関連: アウディ A4アバント Text: 森口 将之 Photo: 村西一海
アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート

ついにA4最大のネックを払拭する2.0L導入

昨年3月に日本上陸を果たした8代目アウディA4の最大のネックが、車種構成にあったことは明らかだ。1.8L 4気筒ターボ前輪駆動の1.8TFSIと3.2LV6・4WDの3.2FSIクワトロの2タイプしかなく、価格はセダンで422/645万円と200万円以上の開きがあった。

 アウディといえばクワトロと連想する人は多いと思うが、A4でそれを選ぶには高価なV6しかなかったのだ。しかも現行A4はフロントアクスルをエンジンに対して約150mm前に出し、前後の重量配分をイーブンに近づけたために、FFではトラクション能力がイマイチでもあった。

 価格から性能まですべてを含めて考えれば、A4のベストは4気筒+クワトロだと思っている。だからこそ、ここで紹介する2.0TFSIクワトロの追加を歓迎したい。しかも車名でわかるようにエンジンは排気量を2Lに拡大し、トランスミッションは縦置き用に新開発された7速デュアルクラッチのSトロニックというオマケつきである。

新エンジンは、1.8Lターボと3.2LV6の間を埋める存在になっている。排気量が200ccしか違わないのにどうして?と思うかもしれない。しかし211psの最高出力はたしかに両者(160/268ps)の中間だ。最大トルクに至っては35.7kgmもあり、V6の33.7kgmさえ上回っている。

フロントスタイルリアスタイルフロントビューリアビューサイドビュー

アウディ A4アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A4アバント の関連記事

アウディ A4アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A4アバント の関連記事をもっと見る

アウディ A4アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円