CVTのエンジンブレーキってどのくらい効くの?
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CVTのエンジンブレーキってどのくらい効くの?
現在の自動車の変速装置の大半はCVTになっていますが、いわゆるエンジンブレーキは利くのでしょうか?
現在は13年越えの1.3L4速ミッション車なのですが、下り坂のフィーリングはかなり異なりますか?(大阪市48歳男ヤブノ)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
CVTもエンジンブレーキはもちろん効きますよ!Dレンジのままではエンジンブレーキの効きが足りない下り坂では、Sレンジに下げると、4速から3速にシフトダウンしたような感覚になります。
CVTの場合、スピードが落ちても常に一定範囲の回転を維持してくれますから、3速から2速へのシフトダウンは必要なく、そのままSレンジでずーっと少し強めのエンジンブレーキがかかり続けます。
マニュアルモード付きCVTの場合は、マニュアル車のように1速づつシフトダウンしていくこともできます。
ただCVTの場合、マニュアルモードの段数は6速~7速が多いので、その分シフトダウンは忙しい感じになります。実質的には、DレンジとSレンジのふたつで十分だと思います。
CVT車とマニュアル車とのフィーリングの差ですが、ダイレクトなマニュアルミッションに比べると、CVTは全体にヌエ的で曖昧ではあります。
かつてのCVTは、アクセル全開での加速中も、エンジン回転は一定で速度だけ伸びて行き、効率はいいけれど加速しているという実感が薄い部分がありました。しかし最近のCVTはそのあたりも改善されていて、まるでマニュアルかトルコンATのように違和感なく走ります。
と言っても、買い換えた当初は、「なんだこれ?」と感じるかもしれません。長年1台のクルマに乗り続けた方はなおさらです。しかし、すぐに慣れると思います。
身内や周囲の一般ドライバーを見ていると、非常に変化を恐れる傾向があります。
たとえば私の妹は、10年以上シボレー・ブレイザーに乗っていたせいで、「もう怖くて左ハンドルの背の高いクルマしか運転できない」と断言していました。
しかしそんなことはないんです。
「1時間運転してれば右ハンドルなんか慣れるから大丈夫」と断言し、ついに国産車(日産 デュアリス)に買い換えました。彼女にとっては大英断だったようですが、今ではまったく平気な顔で運転しています。
変化を恐れずに、いろんなクルマに乗ってください!
MJブロンディの「ひとりごと」
私も昔を思い出すと、自分の愛車以外のクルマに強い違和感を抱いていました。
レンタカーに乗るたびに「なんだこれ?」と思ったものです。しかし、人間は慣れる動物です。大抵のクルマは、1時間も乗れば慣れます。
ま、1時間運転すれば、高速道路なら100キロ走れるわけですし。
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