[試乗]ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい(2/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志
サンルーフや本革シートなど標準装備が充実化
XC60 Classicは、従来のラインナップに対して装備を充実しているのが特徴だ。チルトアップ機構付電動パノラマサンルーフ、本革シート、12セグ地上デジタルTV、フロントシートヒーター、モダンウッドパネルを標準装備。また、D4クラシックには18インチアルミホイール、T5クラシックには19インチアルミホイールが装着される。
最新の自社開発パワートレイン[Drive-E](ドライブ・イー)と4輪駆動の組み合わせ
これまでT5 AWDのパワーユニットは、フォードとのアライアンス時代の直列5気筒 2.5リッターターボ(254ps/360Nm)+6速ATを搭載していた。だが今回のXC60 クラシック T5 AWDでは、最新の自社開発パワートレイン[Drive-E](ドライブ・イー) 2リッターガソリン直噴ターボ(245ps/350Nm)+8速ATに変更した。実はXC60 T5でも、[Drive-E]2リッターターボがFFモデルに設定されていた時期があったが、AWDの組み合わせはファイナルモデルにして初となる。余談だが、近年のVolvoは年次ごとに目まぐるしくパワートレインの組み合わせが変わるので、中古車を購入される際には注意が必要だ・・・
そんなワケで今回、最新のXC60 T5 AWD Classicに試乗してきた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。