[試乗]ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい(2/3)

[試乗]ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい
ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

サンルーフや本革シートなど標準装備が充実化

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

XC60 Classicは、従来のラインナップに対して装備を充実しているのが特徴だ。チルトアップ機構付電動パノラマサンルーフ、本革シート、12セグ地上デジタルTV、フロントシートヒーター、モダンウッドパネルを標準装備。また、D4クラシックには18インチアルミホイール、T5クラシックには19インチアルミホイールが装着される。

>>[画像60枚超]VOLVO XC60 T5 AWD Classic フォトギャラリー

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

XC60 T5 AWD Classicは単なるお買い得仕様にあらず!

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

もちろん、歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・軽減フルオートブレーキシステムをはじめとする10種類以上の先進安全装備[INTELLLISAFE](インテリセーフ)や、コネクティビリティアプリを採用する[SENSUS CONNECT](センサスコネクト)など、最新モデルと変わらないアイテムもシッカリと採用済みだ。

これだけ見ると、装備充実でお値段据え置き・・・と言ったお買い得モデルのように思えるが、ボルボは最後の最後まで手を抜かない。

最新の自社開発パワートレイン[Drive-E](ドライブ・イー)と4輪駆動の組み合わせ

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

これまでT5 AWDのパワーユニットは、フォードとのアライアンス時代の直列5気筒 2.5リッターターボ(254ps/360Nm)+6速ATを搭載していた。だが今回のXC60 クラシック T5 AWDでは、最新の自社開発パワートレイン[Drive-E](ドライブ・イー) 2リッターガソリン直噴ターボ(245ps/350Nm)+8速ATに変更した。実はXC60 T5でも、[Drive-E]2リッターターボがFFモデルに設定されていた時期があったが、AWDの組み合わせはファイナルモデルにして初となる。余談だが、近年のVolvoは年次ごとに目まぐるしくパワートレインの組み合わせが変わるので、中古車を購入される際には注意が必要だ・・・

そんなワケで今回、最新のXC60 T5 AWD Classicに試乗してきた。

>>VOLVO XC60 T5 AWD Classic フォトギャラリー[画像60枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる