[試乗]ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい(1/3)

[試乗]ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい
ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

熟成し尽くされた芳醇な“Classic”の味わい

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

ボルボの人気SUV[XC60]に、豪華装備をふんだんに盛り込んだXC60 Classic(クラシック)が追加された。2009年のXC60日本導入から7年。世界トップレベルの先進安全装備やボルボ自社開発の新エンジンを搭載するなど、常に進歩し続けてきた。熟成し尽くされたXC60の“Classic”な味わいについて、自動車ジャーナリストの山本シンヤ氏が詳しくレポートする。

>>[画像60枚超]VOLVO XC60 T5 AWD Classic フォトギャラリー

見た目は変えずに中身は年々進化させる

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

ボルボは他の自動車メーカーと比べると、モデルサイクルが長い。もちろん、会社規模や生産台数の関係で、大メーカーのようにポンポンとニューモデルを投入することができないお家事情があるのも事実だと思うが、それを逆手にとり、「現行モデルでやりたいこと/やれることはたくさんある」、「見た目を変えずに中身を進化させる方法もある」と言う考え方を持っている。日本車メーカーで言えばスバルと非常によく似ている。

ボルボ初のコンパクトクロスオーバーSUVとして登場したXC60は2008年に登場。日本へは2009年に導入。日本初となる“完全停止”の自動ブレーキを採用したモデルとしても有名だ。その後も、見た目の部分はそれほど大きく変更はないものの、パワートレインやドライブトレインはもちろん、シャシーなどは着実に進化・熟成が行なわれ、2014年にはボルボ自社開発の新ドライブトレイン[Drive-E](ドライブ・イー)を搭載。現在に至る。

デビュー7年、事実上のファイナルモデルが設定された

ボルボXC60 T5 AWD Classic[ファイナルモデル] 試乗レポート/山本シンヤ

そして日本導入から7年。フルモデルチェンジが近づくとラインナップされる(!?)、事実上のファイナルモデル、XC60 Classic(クラシック)がディーゼル[D4]とガソリンの[T5 AWD]に設定された。

>>VOLVO XC60 T5 AWD Classic フォトギャラリー[画像60枚超]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる