ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部/ボルボ・カーズ・ジャパン
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 画像ギャラリーはこちら

人気の高いR-DESGINが低価格で

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

かつてSUVといえば、大柄な車種が主体だったが、世界の各社が市場に参入し、徐々にダウンサイジングが図られた。そんな中、ボルボが投入したミドルサイズSUVが「XC60」だ。2009年からは日本にも導入されている。

実はXC60、このところグローバルでは、ボルボのラインアップ全体におけるベストセラーモデルとなっているという。

ステーションワゴンの「V70」をベースとするクロスオーバーモデル「XC70」よりもさらに高めの車高とするなど、本格的なSUVとしてのテイストも持ち合わせていながら、かつスタイリッシュであるところが受けているのだろう。 日本の道路事情下でも、全幅こそ1.9m近いものの、全長や全高はそれほど大きくなく、それほどもてあますことなく使えそうだ。

そのボルボXC60は、当初は3リッター直6エンジンを横置き搭載するT6のみの設定だったところ、ほどなくR-DESIGNが加わり、さらには2リッター直4エンジンを搭載するFFの「T5」が追加されるなど、バリエーションの拡大を図ってきた。

ただし、ボルボの他モデルで人気の高いR-DESIGNについては、これまでXC60では最上級のT6のみでしか選べなかった。そこに今回、特別仕様車として「XC60 T5 R-DESIGN」が加わった。

価格は569万円(※消費税込み。以下同)。ご参考まで、T5が499万円、T6が619万円、T6 R-DESGINが679万円となっているので、T6 R-DESIGNに対しては110万円も安く、T5に対しては70万円程高い。T5 R-DESIGNはベース車に比べ70万円高だが、その価格以上の大きな満足感を得られることは確実であることを、以降の記事よりご想像いただければと思う。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN

各部が専用に仕立てられたR-DESIGN

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

もともとXC60は、SUVとしては異彩を放つクーペ的なフォルムやドライビング性能が身上のクルマ。その魅力をさらに高めるべく、個性的なルックスとスポーティなドライブフィールを際立たせたのがR-DESIGNシリーズだ。

具体的な仕様を述べると、走りに関する部分では、ノーマル比で10%強化した強化スポーツサスペンション、強化ショックアブソーバー、強化アンチロールバー、10%クイックにしたステアリングギアレシオなどが与えられている。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

内外装について、まずエクステリアでは、シルクメタルトリム&ドアミラー、グリル、サイドスカッフプレート、フルエクステリアカラーコーディネート、専用デザインの20インチホイール&タイヤ、リアスキッドプレート、90mm径のデュアル・スポーツテールパイプなどが与えられる。

なかでも写真の「レーベルブルー」のボディカラーは、今回2013年モデルのR-DESIGNより設定された専用色だが、なかなか強烈なインパクトがある。気になる方は是非ボルボディラーで実車を確認して欲しい。

インテリアも、スムースレザーを用いたサポート性に優れるスポーツシートや、専用ステアリングホイールおよびパネル、アルミニウムペダルなど、各部が専用に仕立てられている。

視覚的にも高揚感を演出してくれるのは見てのとおりだが、ドライブしても、ワインディングを攻めたくなる味付けが楽しい。リズムをつかめば、クイックなステアリングと軽快なノーズの入りによって面白いように向きを変えていく。

十分に確保されたストロークにより路面追従性も高い。スポーティで、かつ操縦安定性の高い走り味だ。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる